きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2015年11月05日 振り返ると整理される!モチベがあがる!

3行まとめ

  • 第7回 P!H!P!筋トレ をした
  • 月に一回の振り返り会をした
  • 決済周りのコードを追っていった

振り返り会とは

月に一度社内数名で開催しており、個人によって書き方は自由ですが以下のような項目で GitHub Enterprise 上に Pull Request を作成し、一人10分程度で「今月はこんなことしたよ!」「hogehoge はできたけど hogehoge はできなかった」「来月はこんなことしていきたい!」といった形で参加者に口頭で共有します。そして感想をもらったりPR上のコメントでフィードバックをいただいたりします。

  • 前月のアクションプランの振り返り
  • 一ヶ月間の仕事の実績
  • 勉強したこと
  • 読んだ本
  • 興味をもったこと
  • 参加したイベントや勉強会
  • 公開したブログ
  • 感想
  • 次月のアクションプラン  
  • etc...

PR上の様子

f:id:yutokyokutyo:20151106100059p:plain

感想

振り返り会の様子は仕事内容も含むので社内のみ公開としていますが、抽象度の高いものに関してはどんどん外に出しても良いのかなと考えています。 今度時間があるときに抽出して公開しようかと思います!