きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016年1月25日 目的意識ってつおい

3行まとめ

  • git blame --follow & git show HASH or git log HASH or tig HASH の術を覚えた
  • jQuerysortable を知った
  • 2017年度の新卒サイトも最高だった!(ロッカーの中からあの人がでてくるところとか)

pepabo.com

感想

個人で何か開発したり勉強しているだけでは絶対にエンカウントすることのない問題。 大規模サービスを運用、開発しているとそんな問題に多々出くわします。

そして最近段々とそういった問題が自分の前にふりかかる機会が増えてきたように思います。 (それだけできることや見えるものが増えてきたということかな。)

そんなジャストなタイミングに雷の帝王からこの本をお貸しいただきました!

web103.booklog.jp

多分 1 年前にこの本を読んでも「この本から今自分に足りない知識を得て業務に活かすぞ!」という明確な目的がないため、 「何に使うのだろ?多分知っておくと便利なんだろうが今はいっか...。」とすぐに頓挫していたと思います。

だが、今なら読める!!

この問題を解決するためにこの本を読もう!

という目的意識を孕んだモチベーションは強いのだなぁ、とお月様を見ながら思ったのでした。