きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016年2月10日 有機的成長の目標設定

3行まとめ

  • 評価面談
  • DNS, リゾルバ, /etc/resolve.conf
  • 溜まっている to do をどんどん消化したい気持ち

思ったこと

今年から社内で大きく変わったことの1つとして、評価軸に 有機的成長 が追加された。

個人の成長のための機会 | ペパボ社長ブログ

社内で定義されている有機的成長とは

  • サービス又は部門で任されている守備範囲の力を伸ばすこと
  • 社内に経営資源の蓄積のある本業を伸ばすこと。
  • また本業での蓄積を応用し、本業と関連の深い分野を伸ばすこと。

簡単に言うと、自分が現状できないことができるようになり、そのできるようになったことが事業部にとって価値あるものと見なされれば評価の対象としてくれるということ (だと思っている(●´ϖ`●))

こんなありがたい評価制度はないなぁと思ったので、是非自分にとっても会社にとっても有益になるように最大限この評価軸を活かしていきたなぁと思いました。 真剣に考えよう。

目標は主体的に生きる上でとても重要な要素。

省察して微調整を加えながら、他の誰でもない自分で立てた目標に自信を持って達成できるような目標設定をしたいです 。 まずはそのためにも定量的な設定により具体的なラインを決めることから始めようと思います。