きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016年3月4日 マウリンさんに教えてもらったこと

3行まとめ

  • 先輩エンジニアさんと IDE でコード規約の設定をした
    • これでボタンをポチッとすればコード規約に準拠したインデントに整形されるので、苦手だったコード規約を負荷をかけずに作業しながら覚えられるぞ!素敵!
  • 新たなキーボードが欲しい。自分にあったキーボードが欲しい。JIS 配列から US 配列にすると少しは良くなるのかな。
    • とにかくこのままだと US 配列の Apple のキーボードを買ってしまいそう
    • 来週社内のエンジニアさんにインタビューしてみよう。そうしよう。

www.apple.com

www.apple.com

感想

今週の金曜日はインターン生として1ヶ月程会社に来ていた子達の最終出社日でした。

最終日はこれまでのふりかえりをしたようでした。

僕は飲み会のときに一緒にお話したり、ランチに一緒に行ったりくらいの関わりしかなかったのですが、僕が何気なく話した内容がインターン生にとっては価値のある言葉となっていたようで、とても嬉しかったです! ありがとう!

・・・・。

あれはもう2年前とかになるのかな。。

僕が新卒として入社してすぐに、今はもういらっしゃらない元弊社採用担当の方にこう言われたのを覚えてます。

「きょくちょーはこれまでの新卒の子たちと違って、今までの経験がない分苦労すると思うでぇ。でも悲観することはない。きょくちょーにはきょくちょーにしかできないことがあるんやでぇ。これから経験することになる辛いことや悲しいこと。それをどう乗り越えていったかを次の世代の子達に伝えていってくれやぁ〜」

(きょくちょー : 僕のアダ名)

スタップ細胞はないかもしれないけど、これからもちょっと様子がおかしい子や元気がなさそうな子がいたりしたら、良い助言を与えるまではいかないにしろ、話を聞いて上げること位はしていこうと思います。

インターン生のみんなお疲れ様でした!