きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016年4月5日 ソースコードリーディングとはどんなものなのかを知った!知ったぞぅ!

3行まとめ

  • ゼロ秒思考 読んでる
    • 最初は「はいはいありきたりな内容な」と思いながら読んでたけど段々面白くなってきた
    • この本にでてくるダメな人の例がまさに自分すぎるので早く読み終えて Action に繋げたい
  • Github の issue やコードについて、流し読みスキルを覚えていく機運
    • 全体をサッと読んで全容を把握して詳しく読んだ方がいいものを選定して読むとか
    • どこに着目すれば良いのかを把握したりとか
  • 初めて知ったもの
    • SSLTLS の違い
    • リンクタイプ方式, モジュール方式, 決済URL方式
    • PHP Docs
    • boid
    • EC決済コードでよく使う basket という意味

www.booklog.co.jp

感想

今日はいつもより自分主体のペアプロをさせていただきました。

そこでソースコードリーディングの内容が自分と一人前エンジニアさんとでは全く異なるということに気がつきました。

特に コードをザッと確認する という解釈についてが顕著でした。 ザッと の主語が下記の様に全然違っていたのでした。

  • 自分の場合 : コードの中に書いてある日本語コメントをザッと 見て大体こんなことやっているのかなぁと想像する。
  • 一人前のエンジニアさん : コメントなんか見ないでコードを信用して関係箇所のコードは ザッと ひと通り見る。メソッドがあったら定義元にタグジャンプして 15 秒位で ザッと 見る。

多分これ普通のエンジニアさんなら当たり前なことだと思うので羞恥心 180% で書いているのですが、自分にとってはとってもとっても衝撃的な事だったのでした。\(^o^)/

「え?ここまでやるんだ」と思いながら、その反面「そうか...。ここまでやるからみんなあんなにコードについて熟知してるんだ。だから複雑な処理を細かく丁寧に説明できるんだ!!!」と気づき、納得と安心とワクワク感を得ました!

圧倒的弱者なのでポジティブに考えることしかできませんが、今日は初めて知った知識が多かったり、一人前のエンジニアさんが何を考えて開発しているのかに触れることができた圧倒的成長機会に恵まれた日でした!!

よーし!!正しいソースコードリーディングを覚えたから明日からオレ最強!(`・ω・´)ゞ

と思いながらお月様を眺めるのでした。