きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016年4月6日 自由になんでも書いていいコーナー作った

3行まとめ

  • 新卒説明会でスタッフトークしてきた
  • 「実際に経験した弱い紐帯の効果」的なことを今度 LT しようと思った
  • 最近仕事の物理環境と家の物理環境が同じになったのですこぶる調子が良い

自由になんでも書いていいコーナー

3月はこの辺を力をかけずに読んだ。

ふとしたときに意識高める系の刺激が強い本読むとモチベーションが継続できるので良いなぁと。 モチベーション版ウイダーinゼリー的な役割。(飲み過ぎるとよくなさそう)

booklog.jp

www.booklog.co.jp

booklog.jp

3月のふりかえり会で新卒の先輩エンジニアさんが読んだ本を紹介していて、1つめっちゃ興味を持ったものがあった。

www.booklog.co.jp

考えていることを言語化して相手に文章で伝えるときに、丁度以下2点ができてないなぁと考えていたところだったのでまさにその問題を解決できそうなタイムリーな内容っぽかった。

  • 考え自体がまとまっていない
  • 相手に伝わりやすい文章が書けない

ワクワク楽しみでござる〜♬