きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016年5月17日 本格的にレビューをすることになったぞう

3行まとめ

  • 最近しっかりコードレビューをすることが増えた
    • まだ全然ダメダメなので、一旦自分がレビューの一次受けをした後に先輩エンジニアさんに二次受けとして再度レビューをもらっているという形。フィードバックももらえてとても力になっておるます!
  • Apple Watch を買ってしまった。
    • そろそろ Apple Watch 2 がでるだろう。買うのはそれからだろう。と半年前から思い続けていたけど、ついに我慢できなくて買ってしまった ⊂(´ω`⊂⌒⊃ ドテッ
  • チームメンバーに新しい方が加わったですぞ!!!テンションぶちあげです!!
    • 自分が配属したての頃にしてもらって嬉しかったことはしていきた気構え。

www.apple.com

フリースペース

  • レビューの仕方
    • 処理を一つ一つ見ていくということはしない。そこは前提としてレビューをする。
    • 実現することは一つだけども、それを実現する手段はたくさんある。その手段を見ると良さそう。
      • 処理の速さ
      • 名前
        • get とか set のような意味の広い言葉は本当に正しく使われているかどうかを見た方が良い
      • クラス設計(PHP)
      • インデント
      • ゴミが入っていないかチェック
      • 誤字脱字
      • スコープはできるだけ狭くする
      • 制限はできるだけ厳しくする
    • はてなダイヤリーでレビューの仕方についてのブログが書いてあるからそれを見てみると良いかもしれない。
    • 新かごのレビューはチーム同じ時間に行っているのでそれを見ると勉強になるかもしれない。

今のところレビューに関しては何を基準にしてやっていけばいいのかがまだ分かっていないけど、ちゃんと基準と根拠を持ってレビューできるようになったら楽しそうだなぁ。ね!ハム太郎