きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016年5月24日 Done is better than Perfect!

3行まとめ

  • 最近は締め切りに追われる毎日でちょっと時間的にも精神的にも余裕がなかったけど、今日から少しづつ余裕がでてきた。
  • 何か作るぞーという気持ちが高まっているので何か作る!マッスルマッスルー!
  • github.page をプロダクト毎に作る方法を知った。

フリースペース

  • コードレビューday 3回目に突入。
    • 形式としては、一次受けとして自分がまずレビュー、二次受けとしてチーム内のエンジニアさんがレビューという形でやってます。
    • 以前はコードを見て違和感があったらなぜ違和感を持ったのかをコードの処理を隅から隅まで調べていました。
    • そしてきちんと根拠を示してなぜそのコードがおかしいのかを明示して、こうすると良いかもといったアドバイスをするまでがコードレビューだと思っていました。
    • でも確かにそれが理想だけど、自分の能力の限界を考えると業務中にそこまでやっていたら一つのレビューで相当の時間が経過してしまいます。
    • そのため違和感を思った箇所にはまず素直に「こういう理由で違和感をもった」とだけコメントすることにしました。
    • 結果、求められる最低限のレビュー位だったら捌けるようになりました。
    • 二次受けの方のレビューを見て自分の言語化できていなかった部分をフィードバックとして受けられるのでありがたい。
    • 朝会の後にjsのコーディングスタイルガイド講座をチームで行なっていているのですが、ついにその恩恵を直接的にレビュー時に得られる瞬間に立ち合ったので嬉しかったです。

このまま今の現状を続けていけばもっともっと成長できるなぁという安心がでてきましたのでどんどんやってゆくます!! 唯一の問題は腰が痛いことだけです。明日ももっと頑張ります!😆 ね!ハム太郎