きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016年11月30日 migaco が可愛くて可愛くてたまらんのです ❤(ӦvӦ。)

3行まとめ

  • PHPStorm を使いこなすぞ!
    • IDE を使い初め半年。だんだんできることが分かってきた。
      • やりたいことが明確になってきたのか、自分が想像している機能はないかな?と設定を自発的にいじるようになった。
    • 用意されている便利機能をまだまだ全然使いこなせていないので使いこなすぞ!!
    • 色弱なので、カラースキーマを自分用に染めるのは本当に大事なことだと思えてきた。
      • 試しに少し設定いじってみたら、想像以上に分かりやすくなったのでこれはやっていきましょう。
    • 英語表記でミスリードすることがよくあったのでもういっそ日本語にしようと思った。
      • 翻訳を誰かに任せることでミスリードするよりも自分で翻訳した方がミスリード回数が多いと判断したため。
    • そんな訳で日本語表記にする便利君があったので使ってみた。
  • 配列の初期化は null を入れるのでなく array() を入れてあげる。
  • smarty の trancate はマルチバイト非対応のため、日本語文字は2バイト文字なので真っ二つになって文字化けしてしまうことがある。

ひとこと

緊急度が高くて重要度が高いものはすぐやるけど、緊急度が低くて重要度が高いものはなかなか着手できない。これを意識的に普段のタスクの中に組み込みやっていくことで圧倒的成長をバーンとしていこう。

宣伝

会社の開発合宿で黒瀧電機というチームで作った歯ブラシスタンド型IoTデバイス 『migaco (ミガコ)』をGUGEN2016コンテストに応募しました。

gugen.jp

100万円を獲得して黒瀧電機を成長させ、なんやかんやで東証一部上場にまで持っていく予定ですので、皆様応援をお願いいたします!(ӦvӦ。)🌟

f:id:yutokyokutyo:20161130200733j:plain

『migaco(ミガコ)』快適な生活をサポートする歯ブラシスタンド