きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016年12月1日 Ogaki Mini Maker Faire 2016 に参加してくるであります 🚄 💨

3行まとめ

  • 見積もりで5日でできそうなんてのは嘘とみなすべき。一般的なエンジニアは半日位の規模感しか見積もりしかできないもの。
  • 久しぶりに serverspec のコードを書いたり puppet のマニフェストをいじったりした。
  • if 文で書くか、三項演算子を使うか、エルビス演算子を使うかで迷った。それぞれの条件に合わせてメリデメを明らかにしたら自ずと選択肢が決まった。
  • mysql2 はMySQLに接続するためのべんり君。アダプタみたいな役割。MySQLとは別物なのであった。
  • rails の generate コマンド便利なことを思い出した
    • bin/rails generate テーブル名 user model email:string
  • ghq コマンドと peco を組み合わせるとポジトリ間を瞬間移動できるゾ
  • bundle exec rake route でルーティングが見れるのであった。忘れていたぁ。
  • pry-byebug 便利
  • CLIgithub を操れる hub コマンド良さそうだった。使っていこう。
  • gist コマンドも入れなそう。新しいPCになってから色々便利ツールが消えてしまいっている。再発防止として .dotfiles で管理もしよう。

github.com

dev.classmethod.jp

今日のひとこと

  • 最近はどう書くと一番処理が早くなるのか、今の条件に対する設計としてどう書くと最適なのかといった判断ができなくて悩むことが多い。
  • それだけ見えるものが増えてきたということだろうけど、そろそろデザインパターンを学ぶときが来たのかな?

やっていき

明日から会社の 同僚メンバー5人 で作ったかわいいかわいい migaco(ミガコ) を Ogaki Mini Maker Faire 2016 に出典するため岐阜に行ってきます 🚄 💨

ommf.iamas.ac.jp