きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016年12月9日 pepabo Advent Calendar 2016 書くぞぉ!!1

3行まとめ

  • 最近はずっと SQL と戦っている。今日はマルチカラムインデックスをざっくり理解できたと思う
    • インデックスの貼り方はとても大事

以下のようなマルチカラムインデックスが貼られている条件では del_flg をwhere句から削除してしまうと、hoge が使えなくなってしまい customer_id を検索するときに全データを見ることになってしまう。

index hoge (account_id, del_flg, customer_id, make_date),
index fuga (account_id, make_date)

そのため、もしも del_flg をwhere句から削除するのであれば以下のようなマルチカラムインデックスを作ってあげるのが理想となる。

index piyo (account_id, customer_id, make_date)
  • デプロイしたらバグを生んでしまった
    • デプロイ後は NewRelic でエラーレートを確認するべき
    • 型とか null とかは注意
    • 変数の初期化は常に念頭に置いておこう
    • 事前にバグを生まない実装をするのが何よりも大事
  • は特殊なカタカナなのでカタカナのバリデーションを実装するときには注意が必要。
  • pec 便利そう!

github.com

  • 色弱なのでエディタのカラースキーマを自分色にしてみた。
    • インスタンス変数とクラス変数の違いが色で見分けられてとても便利になった。
    • 背景色でスコープの違いを表してみた
    • 派手でバカっぽくなったけど見やすくなった
    • 一目瞭然にすると考えることが少なくなっていい気がする

ひとこと

ブログを書き続けてきた結果、最近は自分が学んだことややったことなんかはこうして吐き出していかないと気がすまない感じがあります。

やっていき

  • 家用の MacBook Pro 購入しました。セットアップしていかねば。

  • ワンダーコアを購入してしまいました。

www.wondercore.jp

  • pepabo Advent Calendar 2016 に参加しました!僕は12月14日(水)!

qiita.com

今週末はLINE BOT AWARDS×ハードウェアハッカソンアドベントカレンダー、1年の振り返り、執筆ネタの構想などやることがいっぱいあって忙しそうだけど、なんだかとっても強くなれそうな土日を迎えられそう!!😆 ☆彡