きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017年2月28日 問題に立ち向かえているぞぅ!

3行まとめ

  • 今週は 一般的にはあたり前のことだけど自分にはできていないことをできるようにするアクションを行う週間 にした。
  • 今日から10分悩んでも分からなかったらすぐに聞くことをやってみた。(やれば良いと分かってはいたはずなのにやれていなかったので..)
    • やってみたら、今までは自分がどん詰まりに陥っていることを自覚せずにただただ闇雲に突き進んでいたことが分かった。(今さら感…)
    • 問題に対して制限時間を設けることで集中力も増し、人に聞くことで普段よりも少時間で軸が正しく矯正されるので進捗が右肩上がりによくなった。
    • ずっと 1. 今やりたいことは何?2. 何が問題?3. 解決するためには何が分かれば良い? に自分の状況をあてはめて進んでいたので闇雲にならずに問題に立ち向かえた。
    • 片手間に PR や issue を確認できるようになり、周りで何が起きているのかを把握できるようになった。
    • これらはやってみて最高だったので明日からずっと Keepしていきたい!ゾイ!
  • バッチの実装は安全面に寄せた失敗しない堅実な実装と万が一失敗してもデータを正しい状態に修正できる未来を見越した実装が必要。初めてのバッチ実装なので学びがある。🍖

ひとこと

まだまだ微力だけど今日は自分が計画したとおりのスケジューリングで行動できた! 何事も Probrem->Action->Reflection->Action が大事なので、もっとActionの量を増やして高速に回していくぞい!

やっていき

申込んだけど参加費だけで13万円くらい吹っ飛ぶぞう!??!? 💸

events.google.com

宣伝

登壇しますので是非!

oi-study.connpass.com