きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017年4月10日 集中力を見直す

3行まとめ

  • 瞑想を取り入れてマインドフルネスしていきたい。
  • 何度もやってみて挫折したポモドーロ・テクニック。今回はAppleWatchを活用したのと時間が来たら強制的にオフィスの外に出ることを絶対のルールとしたら続けられた気がする。ただし相当疲れる。
    • 今まで失敗してきたのはポモドーロをしても強制的にタイムボックスで区切れていなかったから。
    • キリが悪いからもうちょっとやろう は厳禁で もうちょっとやりたい で区切るのが次の集中力に繋がるっていうポモドーロの絶対原則を疎かにしていたのよが良くなかったぽい。
    • 25分間の中で自分は何ができるのかを知れるの良いなぁ。大事なのは継続なので続けていって自分なりの集中サイクルを見つけていこう….。
  • 今のままの集中メソッドではこの先壁にぶち当たりそうと思ったので改善中。技術力と自分改善を並行してやっていく気持ち。