きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017年5月9日 POStudy ~アジャイル・プロダクトマネジメント研究会~

3行まとめ

  • Faker::Yugioh! を作りたい機運。これによりGem作成の実績を解除したい。
  • GWの内省の結果ようやくネガティブは無駄という一つの答えに行き着いたので、ネガティブを作り出す要因は一つ一つ排除していき、またポジティブになるようなことはどんどん進んでやっていく気構え。
  • そろそろ業務内容についてもふりかえりをして2017年上期が良い感じで着地できるよう調整と仕上げに着手していかねば。
  • 昨日はPOStudy勉強会に参加しました。
    • 内容は、下記プロダクトバックログの作成技法の紹介と自分がやりたいことをテーマとして紹介いただいた技法を体験できるワークショップ。
    • 自分としては既出となっているキャンバスやフレームワークをシュッと知りたいという思いが兼ねてよりあったのでそれが叶い大満足でした。紹介いただいた @kenchan に感謝 🙏
    • やっぱり実際にやってみないと技法を使いこなせるようにはならないので、今いくつか運営しているものや将来的にやりたいプロダクトがあるのでそちらに活かしていきたいなぁと思ってます。もちろん機会があれば業務にも..。
<顧客開発>
バリューストリームマッピング
ポジショニングマップ
プラグマティック・ペルソナ
エンパシーマップ(共感マップ)
ストーリーテリング 英雄的構造
カスタマージャーニーマップ
バリュープロポジションキャンバス
リーンダイアグラム
サービスブループリント
リーンキャンバス
インセプションデッキ
ユーザーストーリー
ユーザーストーリーマッピング

<価値設計>
顧客価値設計
事前期待設計
インタビュー計画設計 - 仮説検証型
サービスプロセス設計
サービス品質設計

<モデル化>
ビジネスモデルキャンバス
ピクト図解
システム思考 時系列変化パターングラフ
システム思考 ループ図
システム思考 システム原型
ゴールデン・マンダラ・チャート

<ブランディング>
自分ブランディング戦略
ビジネスモデルYOU
ゲーミフィケーション
ゲームビジネスメソッド

postudy.doorkeeper.jp

思い

大学院ではずっと目には見えないものを数式で表すことに喜びを覚え、電磁波の数値解析をしてきた。 それこそ毎日ひたすら数式を解いていたのだが、ここ数年数式に触れるという機会が無くなってしまった。 てな訳で休憩がてら数学に触れることのできる簡単な本やブログを呼んで安らぎを得ようと思った。 今読むとまた何か気付くことあるんじゃないかなぁ。もののけ姫を大人になってから見ると全然印象が違かったみたいな😊