きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017年5月24日 キングダムキングダムキングダム

3行まとめ

  • ついにキングダムを全巻読破した。
    • 結構プライベートの時間奪われたけどそれに見合うだけの効果を得られたと思うので大満足!久方ぶりに本当に楽しい作品だった!
    • 推しメンは 1. 王騎, 2. 廉頗, 3. 昌平君, 4. 蒙恬, 5. 信
    • 輝き方は武将達でそれぞれ違うけど、彼らが放つ熱い光が心を撃つ素晴らしい作品だった (>ω<)\

booklog.jp

  • 個人のメールアドレスで外部の方と連絡する機会も増えてきたのでそろそろ重要なメールはすぐに気付ける環境を用意するべきだなぁと思った。
    • 現状自分の中で一番使用頻度の高いコミュニケーションツールは Slack なので、ここに全部通知させて集約させたいなぁ。
    • slack の email integration は課金しないと使えなくなってしまったので zapier を使って通知させることにした。

zapier.com

  • ドットインストールを毎日少しづつ見ることで知らない技術のイメージを持てるようにしようと思ったので毎日の日課に入れた。
    • 個人的にはマンガで分かるhogehogeみたいな本と一緒の効果が期待できるなと思っていて、いざ本格的に勉強しようとしたときの閾値が下がるのと副次的に他の技術の習得の際にも単純に視野が広がって吸収力も高まりそうだなぁと。

わくわく

  • 早速購入したロードバイクで朝通勤してみた!
    • 25分間のライドだったが朝の運動としては丁度よく、午前中はいつもより生産性が上がっていたのを感じた。
    • 朝の運動に関しては以前ランニングを試みたが楽しくなかったので挫折してしまった。でもロードは乗ってるだけで楽しいので続けられそう。
    • これからも週に何回かは朝ライドをしていくぞ〜。季節的にも気候が心地よいので〜(´ω`)