きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017年5月30日 個人開発めちゃ楽しすわくわく丸

3行まとめ

  • イベント管理アプリケーション
    • EventsテーブルへのデフォルトNOT NULL設定
      • これによりNULLなのか?空文字なのか?と迷わなくてよくなった
      • DBは基本空文字でデータを入れるようにして、必要にかられる場合のみNULLを使うと良さそう
      • マイグレーションファイルとdb:rollbackの理解が深まった
    • デフォルト画像がimage_urlがnilではなく空の場合に表示されない問題の解決
    • 次回からはテスト書く!

railsguides.jp

  • コード読むの遅い病どげんかせんと..。
    • 現状のActionは「コードを読む量を増やす」だけど、やっぱりただ分からないものに対して読む量を増やすだけだとActionとしてはざっくりしていて不十分だなぁと思っている。
    • 恐らくこれもコツのようなものがある気がするので、慣性の法則的に最初のとっかかりの部分だけ乗り越えられるようなActionを決めて臨んでいきたいなぁ。どうしよう。
  • もう6月だよ。
  • 今期は1ヶ月ごとに業務の内容を振り返ろうと思ってたけど振り返らないまま突っ走ってしまったよ。
    • 上半期が終わるまでに早めに振り返っておこう。今週必ずやるぞう!

わいわい

  • 本をたくさん買ってしまったので帰って読むぞ〜!
  • 読んだら友人に内容と感想を述べて説明するぞ〜!