きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017年6月5日 せやかて今週はもりもりやる

3行まとめ

  • イベント管理アプリケーション

    • 画像投稿ができるようになった
    • devise を使ってみた!railsコマンド叩くだけでシュッとユーザー作れるのはとても便利だけど、シュッと作れすぎてブラックボックス感が強くて問題起きた時に原因の特定がし辛いなぁ。
    • ちゃんと何してるのかは追っていかないとだみだぁ。
    • omniauth-line よりも簡単そうな omniauth-twitter を使ってソーシャルサインアップ&ログイン機能を実装しようと思ったが失敗した。今日はどうしても認証に失敗するので諦めた😭明日な!
    • もしかしたらdoorkeeperも良さそう。検討。
    • 今週はがっつり進める予定!水曜日は代休をいただく予定なのでブーストファイアだ🔥
    • Line認証はhttpsでないといけないことが分かった。でもherokuの有料版はSSLオプションがついてくるとのことなので安心! github.com github.com
  • 今までは19時になったらできるだけ早く帰ってたけど、少しだけ作業してから帰るようにしたら調子いいことが分かってきた(もちろん業務外タスク)。自分のペースを作ろう。

  • 先日 Google I/O 2017 と Maker Faire Bay Area に行ってきた社内の方々の発表を見てきた。やっぱり自分も行きたかったなぁ..と少しだけしょんぼりしたけどしょんぼりは無駄なので来年にフォーカスした。まずは Maker Faire Tokyo だ\(^o^)/

わいわい

  • 深爪はよくない。
  • メルカリでたくさん家具を売ったら部屋が広くなった(^o^)
  • 良さげなロードバイクのスタンドを探しているナウ
  • コナンくんの映画が見たいのに見れてないからもう見る!!

www.youtube.com