きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017年6月7日 ソーシャルサインアップできた 😂

3行まとめ

  • イベント管理アプリケーション
    • ついにdeviseとomniauth-facebook, omniauth-lineを使ってソーシャルサインアップできました〜!わい〜!
    • ここ最近日本語のブログを参考にしたりして実装していたのですが、そのとおりに作ってもできないということを繰り返していました。
    • ブログではなく公式のREADMEやWikiを見て作ってみたところ上手くいきました!
    • そのときの自分にとって必要な正確な情報を取得することの大事さを肌で感じることができて嬉しかったです。大事なこと学べた(^^)
    • 今回のように正確な情報を取得しないと自分が先に進めないという状況にぶち当たったということが貴重な体験でした。
    • 今まではなんとなくイメージを掴めればOKっという目的で情報を探しにいくことが殆どであまり気にしてませんでした。
    • 英語で書いてある公式ページを見てわざわざ時間をかけて解読する!といったことをするのは本当にその道の先駆者とか研究者とかがやることで、自分にはまだ関係ないなどと思ってたのですが…めっちゃ必要ジャマイカとなって衝撃を受けました。(分かってはいたけど今更実感…これが自分で作るってことなんだなぁ..)

github.com

github.com

わいわい

劇場版名探偵コナンを見た。圧倒的問題解決を見せられ圧倒された。 コナン君そろそろピッコロとかには勝てそう。