きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2018年3月7日 集中力

3行まとめ

  • 集中を効率良く使うために超集中モードと息抜きモードを使い分ける
    • 考えるフェイズは無音で周りの音をシャットアウト
      • 自分はすぐに自分以外の人のことを考えてしまう気になり屋さんなのでこれ大事
      • ゾーンに入るトリガーは いかに自分の世界に入り込めるか があると思う
    • 手を動かすとき作業フェイズはテンションが上がる陶酔できる音楽を聞く(気分上げるのほんとに大事。疲労度が下がりづらくなるどころかむしろ回復できる)
    • 本当に疲れてしまったら精神のリセットが必要で、外に出たり散歩したりストレッチしたりする
  • 超集中モードは1日に限度数があるようなので今後計測していき最適解を得ていく(スプレッドシートで管理)
  • 自分が集中しているなと認識できる状態がある(これを計測して)
    • ちょっと小言が出ちゃっているとき
      • 自分の世界だけに入り込めている
    • 「あっあきらかに今テンションが上がっているな!」って認識できるとき
    • うまく明文化できないけど、少しリズムにのって体が小刻みに揺れているとき(ふんふ〜んって感じ)
  • 水分は多くとるべし
  • 精神と体調は集中力に大きく影響するので体をいたわるのはホントに大事(健康を当たり前として油断しないこと。忘れがち)。ストレッチも重要。
  • 集中状態は有限のリソースなので集中しているときは一気にやること
  • 今日は昼寝を制限してしまったことにより、やっぱり午後の作業効率が下がっていることを確認できたので昼寝はマストで入れることにしました。

いきいき

Amazon eco 持ってますがgoogle homeもゲットしてみました。サードパーティが世界的に溢れているせいか機能はAmazon echoの方が多いと思うのですが、日本人的にはユーザビリティやホスピタリティ面でgoogle homeの方が優っているという印象を持ちました。