きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016年1月21日 今年のテーマは「当事者意識」と「自分の人生を生きる」

3行まとめ

  • デバッグ技術が上がった
    • 開発環境では動作したものが本番環境で動作しないという不具合を修正するために、サーバーの中に入って処理を1つづつ追っていきました。
    • ざっくりとしかイメージしていなかった処理構造もコードを詳しく追ってサーバーに入って echo var_dump 大作戦をとったり実際にサーバー上に作成されるファイルの中身を見てみたりすることでめっちゃ理解が深まりました。
  • PATH らへんまだきっちり分かってない
  • ブログ書きたいと思った
    • 評価について自分の考えをまとめたいので、別の機会にブログ書きたいです

思ったことなど

  • P!H!P! 筋トレで培ったマニュアルをみる習慣とか、実際に使ったメソッドが実際に出てきたりとかして筋肉の鼓動を感じました。
  • 主体的に当事者意識を持って問題解決に望んで分かったのですが、ちゃんと理解した上での問題解決って楽しいのだなと感じました。
    • 期限があるので今まではどちらかというと問題を解決してもらいつつ、その過程を見て少しでもいいから吸収しようと考えていました。
  • 結構はてなブログを有料で使っている人って少ないのかなと思いました。
  • 今年入ってから色んなことを全速力で経験したので、そろそろふりかえりをしようと思いました。

感想

最近 評価 について時間を割いていため今年初エントリーとなりました。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

自分はブログを書くことで考えまとまるし整理されて安心するようなので粛々と今年も書いてゆきます。

もっと見てもらえるように工夫すると良いかも!とフィードバックをもらったのでその視点を持ってみました。 まだアクションまで落とし込めていないのでまずはそこから!