きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016年3月3日 2月のふりかえり会をした

3行まとめ

  • 2月のふりかえり会をした
  • ふりかえり会で先輩エンジニアの現状を聞き良い知見をたくさん得た!!!!やっぱり皆さんすごい!!
  • 3画面になり仕事の物理環境が上がった↑

ふりかえり詳しく

業務に関係ないこと一部分だけ掻い摘んでふりかえりの内容を晒します。

勉強会参加

  • HTML5/CSS3モダンコーディング読書会
  • ペパボディレクター勉強会(第2回)
  • ペパボディレクター勉強会(第3回)
  • EC調査業の知見共有会 vol.1- IntelliJ IDEA
  • 渋谷ECミートアップvol.1〜若手エンジニアが生み出す新たなECの世界〜
  • PHPBLT #2にブログ枠で参加
  • PHPBLT #3で LT した
  • TDDBC in Tokyo 2016-02 成果物 : https://github.com/yutokyokutyo/tddbc_php

speakerdeck.com

github.com

読んでる

読み終わった

HTML5/CSS3モダンコーディング

プレイフル・シンキング

NEW GAME! (1)

あなたの1日は27時間になる

あらゆる問題を解決するフレームワーク図鑑

サイコパス

アキト

ブログ

感想

  • iphone 6s にパワーアップして最高になった
  • NewGame は最高の最高だった
  • 13Fへの引っ越し最高の最高の最高だ!!
  • PHPBLT で LT
    • 経験としてやってよかった
  • TDDBC に参加
    • 得るものたくさんあったので後でブログに書く
    • みんな IDE 使ってた
      • Vimrc がきちんと設定できている人でないのであれば使うべきという一般論があることを知った
      • 経費精算で買ってもらっても良いものなのかなと思ったり..
      • もっとこう攻めていく姿勢みたいなものが足りてないと感じた
      • 認定スクラムマスターさんにスクラムのことたくさん聞けた
      • 外部の人との会話は時間をかけずにたくさんの知見が得られるから便利
  • 健康診断の前はお酒を飲んではいけない
  • たくさんの人にサポートしてもらえるこの環境に恥じぬよう生きる。
  • 技術が伴っていないのでそこは粛々とやっていく
  • 社外のエンジニアに会う機会が増えて視野が広がった
    • 社外とペパボの違いとか感じた

次のアクション

  • 仕事の環境をもっと効率化していく