きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2021年2月6日 ボノボ英会話#2

3行まとめ

  • まずは土曜日/週に30分でやることになった
  • 今回の話のテーマは『パーソナル』
  • 前回はクラスに友人に入ってもらってサポートしてもらったけど、今回からは1on1でやることになった
    • その分今回は手元にPCを置いて、どうしてもでてこない単語はググったりしていた
    • 聞き取れない英文や、もっと適した他の表現等は先生がチャットに書いてくれた

気づき

  • 30分はあっという間
  • 前回は自分から質問することが皆無だったので今回は質問することにしてみた結果、数回質問できた。
    • というかまぁ先生が基本質問してくれるので How about you!? でおk!
  • 腰痛の話になって、もっと詳しく話したいけど今の自分の英会話パワーでは出力が足りない...となったときに「詳しくはブログに書いたので見てみて」ってできるのでブログ書いておいてよかったーとなった
    • 英会話の授業において話題はたくさんあった方がいいので、ブログを共有することで次回以降の話題になったりするからいい動きができたのかも?
  • 先生と生徒の間で、今はお互いのことを知る期間って感じ
    • 自分はこういう人間です!っていうページをどこかに英語で作っておくともっと楽しくなるかも
  • 話そうと思ったときに、英語で表現することがまだまだ出来ないにゃ〜
    • 単語はまぁまぁでてくるんだけど、それを文章として組み立てていくというプロセスがシュッとできない...
    • 日常の中で「これ英語だったらどう表現するんだろう?」という機会を増やしていこうと思った

アクション

前回のアクションについてふりかえり

中学英文法復習

何もできてなかったね!

アプリとかでヒアリングの練習

Duolingo, mikan, Redkiwi をやってみた。Keep

次のレッスンはpcを手元に置いて、わからないところは調べながらやるとよさそう

これいい感じだったのでKeep

次のアクション
  • 今回の授業を途中から録音してみたけど、これを次回までに一度聞いてみて、自分の英語のひどさを再認識する
  • 中学英文法の本を見つけて、1ページだけやってみる
  • Duolingo, mikan, Redkiwi を気まぐれでいいので続ける
  • まずは「これ英語だったらどう表現するんだろう?」を一日一回はやってみる