きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2021年2月13日 ボノボ英会話#3

3行まとめ

  • 前半は先生側のインターネットの調子がよくなかった and ノイズがあったのが原因で聞き取りがほぼできていなかった
    • そもそも英語の聞き取りができないので、聞き取りができない理由が何かが最初は分かっていなかった
    • 通信に問題があるかもしれないことをちゃんと言えたのでよかった
    • 後半は先生が場所を移してくれて、通信状況が改善された
  • 文章構築の際に、ちゃんと過去形にできてなかったりや単数形複数形に応じてbe動詞が変えられてなかったりする。使えるようにしていこうね
  • 相変わらず英語で会話が成立した瞬間は楽しいと感じれていてよい!
  • 内容は 今週のアクティビティ(エアロバイク買ったり部屋の模様替えをしたり) バレンタイン 住んでいる場所 スマホが自分も先生も壊れた話 今日はこれから何するの?

気づき

  • オンライン英会話において通信状況は大事なので、クラスの最初に確認するとよさそう
  • 文法を活かした英話がパッとでてこない。恐らく「日本には美しい場所がたくさんあります。例えば京都という場所には、竹から木漏れ日が指してくるような美しい光景が見れる嵐山という場所があります」という言葉を「ニホン!アル!キョウト!タケ!イッパイ!ウツクシイ!」みたいに話してそうだなぁと思ってる..

アクション

前回のアクションのふりかえり

今回の授業を途中から録音してみたけど、これを次回までに一度聞いてみて、自分の英語のひどさを再認識する

あっ...忘れてたし今回録音するの忘れてた...

中学英文法の本を見つけて、1ページだけやってみる

  • 家に眠っている英語の本を開いて選定した
  • 中学の頃の参考書を開いて数ページ思い出しながら読んでみたけど、読んだだけじゃだめだった。この文法をもとに話せるようになる訓練をして自分の血肉にしないといざというときに話せない。
  • 逆に血肉にしてしまえば応用がしやすそうな内容なので今度はこの文法をもとに自分で文章を構成する訓練をするぞ~

Duolingo, mikan, Redkiwi を気まぐれでいいので続ける

  • Redkiwi が聞き取りの練習になっていてよさそう
    • ハリポタの映画もあるので楽しく気軽にできてよさみがある
  • Duolingo, mikan は時々やる感じになってる

まずは「これ英語だったらどう表現するんだろう?」を一日一回はやってみる

これは次もKeepかな

次回までのアクション
  • #2 の録音を一度聞いてみて自分の英語のひどさを再認識する
  • 中学英文法を使って「これ英語だったらどう表現するんだろう?」を3回/日やってみる
  • Duolingo, mikan, Redkiwi を気まぐれに続ける
  • 予め話したい内容を決めておいて、それを先生に伝えてみる