きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2021年2月20日 ボノボ英会話#4

3行まとめ

  • バレンタイン フィリピンは緊急事態レベルのストーム 花粉症 料理 TOEIC の話
  • 今週は自分なりのちょっといい英語学習法を見つられた気がする
    • 散歩しながら、心の中に架空の先生を作ってその架空の先生と会話する方法
    • 昔よく一人遊びで架空のお兄様を作ってそのお兄様とお話するってのやってたので、それを英語でやってみるという...(中2)
    • クラス中にある「あ〜これ英語でなんていうといいのかな?」という機会が何度も自分の心の中だけで作れるのでよい。スマブラでいうとCP戦みたいな感じかなぁ
  • それにしても大分先生とも仲良くなってきたなぁ

気づき

  • 聞き取りが比較的できてないので、英語を聞く機会を増やした方がよさそう
  • とっさに過去形にできない問題が継続してる

アクション

前回のアクションのふりかえり

#2 の録音を一度聞いてみて自分の英語のひどさを再認識する

iphone 壊れますた( ˘ω˘)スヤァ

中学英文法を使って「これ英語だったらどう表現するんだろう?」を3回/日やってみる

  • やれてた気がする。「これ英語だったらどう表現するんだろう?」というよりは、毎日独り言を英語でつぶやこうとしていた。
  • 在宅ワークなのでほぼ家の中なんだけど、Google Home がとっても便利!!フレーズや単語がでてこないときは「〇〇って英語でなんていうの?」と聞くとそれなりに納得感のある回答が返ってくるのでいい

Duolingo, mikan, Redkiwi を気まぐれに続ける

お風呂の中とかで気まぐれにやってる

予め話したい内容を決めておいて、それを先生に伝えてみる

あ〜...。これやってなかったなぁ。次はやろう。 今週終わるのはやかったなぁ..

次回までのアクション
  • 予め話したい内容を決めておいて、それを先生に伝えてみる
  • 毎日独り言英会話を続ける
  • Duolingo, mikan, Redkiwi を気まぐれに続ける