きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

実家のお菓子屋さんが今の自分を作っているのかもしれない

はじめに

こんにちばんは!SUZURIでエンジニアをしている kyokutyo です。 今日が自分の担当日だということを忘れて金曜ロードショーホーム・アローン2を見ていたとかそういうことではないんです!来週はライオンキングらしいですね!

昨日はきなこちゃんによる 1年で5kgダイエットできた【NOT食事制限】 でした。 肥満に一歩足を踏み入れているので、僕も痩せたいです!明日はケーキをたくさん食べます!

note.com

この記事はSUZURI Advent Calendar 2022の23日目の記事です。

adventar.org

本日は僕の実家のお菓子屋さんの紹介をしたいと思います。 生まれたときから僕の実家はお菓子屋さんでした。 毎年クリスマスの24日と25日は、会社を休んで実家でクリスマスケーキを作っています🎅 明日24日は栃木の日光に帰ります!

HPを作った経験

これはそのお菓子屋さんのHPです。 choccoco.com

HPは弊社サービスのGoopeを使って作られています。

goope.jp

思えばペパボに入社するきっかけになったのも、実家のお菓子屋さんのHP作りを友人と始めたことがきっかけでした。 大学では電気電子を専攻としていて、HTMLもCSSもよく分からないまま手探りで作っていました。 友人にWebの仕組みを教わりながら、なんとかHPとして形にして親やお客様に見せたところ、とても感謝されたのを覚えています。 そして作っている最中は何かすごいことをしているような気がして、とてもワクワク楽しかったのを覚えています。

この経験により、自分という人間は自分の作ったものをユーザーが使ってくれて、その反応を得られることがとても好きなんだということが分かりました。

当時は研究者に憧れて、電磁波の数値解析の研究のためにFORTRANを使ってプログラミングをしていましたが、同じ手を動かしてコンピューターに命令する仕事でも、ユーザーの反応が得やすいユーザーに近い仕事が好きなんだと思い、Web業界の扉を開いて就職活動をしたのを覚えています。(今は一周回ってまた研究するのも楽しそうだなと思ってます)

懐かしすぎるHPのver1を見つけたので備忘録として置いておきます

ペパボに入社してはや8年?が経過しているようですが、カラーミーショップ、Goope、JUGEM、SUZURIとたくさんの事業部を渡り歩いて、魅力的で力強い仲間達と共にたくさんのクリエイターさんの表現を支えてこれたことをとても誇らしく思っています! 最初は何もでききませんでしたが、たくさんの方々にご支援いただいたことにより、僕のようなへっぽこ丸でもなんとかお仕事ができるようになりました。本当に感謝しかありません。 今後も、僕があのときワクワクしたものづくりをする楽しさを、もっともっとたくさんの人に伝えたりサポートしたりしていきたいな〜と思っています!

Choccocoの紹介

10年分くらいの写真をGooglePhotoがN年前の思い出として教えてくれたのでスクショをとってみました!🎂

家族達は「もう十分働いたので来年には閉店したいねぇ」と言っており、どうやら来年にはなくなってしまうようです(ホントかどうかは分からないですが)。🥺 オンライン販売という形で継続できたらよいなと僕自身は思うのですが、家族達はもう働かないでゆっくり過ごしたいらしいです。

というわけでもしかしたらそろそろなくなってしまうかもなので、ぜひ日光に観光にきた際にはお立ち寄りくださいませ ☺️❣️ きょくちょーの知り合いですと言ってくだされば、きっと色んなものをおまけでくれると思います!

というわけで、今年も実家に帰ってクリスマスケーキを作ってきます! 明日は社長室室長兼SUZURI事業部副部長のろべさんによる素敵な記事です!お楽しみに!