きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

混乱する括弧の呼び方(パーレン?ブラケット?ブレース?)

括弧って種類も多ければ呼び方もたくさんありすぎて混乱します。

既出ですが自分でまとめると記憶に残るので書いてみました。

プログラマがよく使う括弧

日本語 英語
() 丸括弧 パーレン(parenthesis)
[] 角括弧 ブラケット(bracket)
{} 波括弧 ブレース(brace)

どうしても English で伝えなければいけない場面でパーレンやブレース等の単語が出てこない場合、Round brackets ,Curly brackets, Square brackets のように日本語直訳パターンで呼ぶのも良いようですね! 覚えておこう...。

その他

日本語 英語
【】 隅付き括弧 ゴシックパーレン(Gothic parenthesis)
〈〉 山括弧 アングルブラケット(Angle brackets)
《》 二重山括弧 ダブルアングルブラケット(Double Angle brackets)

ちなみに〔 〕は亀甲、〘 〙は二重亀甲というらしい。なんだろう...なんだかエッチだ。

Tips

括弧について調べてたら『ブロガー的括弧の使い方』なんかも出てきて、表現の仕方が参考になるなと思いました。

yossense.com