きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年3月28日 ルサンチマン

3行まとめ 今月の3連休に友人と他己分析をして出したアクションが花開き始めて良い。考えていることは絶対に自分の中から出して形にしてフィードバックをもらうところまでやったほうがいい。 Rails Tutorialが4章に入った。4章はRubyの章なのだけどここが一…

2017年3月27日 時間が足らない

毎日時間が全然足りない。削れる時間は全部削っていこう。効率的に時間を使っていこう。 アプリの申請が予想以上に難しい…。そして反映まで早くて2週間かかるとは… 選択と集中が揺らいでいるので軸を戻さないと…

2017年3月26日 ポートフォリオを作ってみた

3行まとめ 自分のポートフォリオをRailsで作ってみた。 github.com 個人で運営しているスポーツサークルのホームページをRails環境で動かしてみた。 github.com Apple Developer 登録ステータスが pending のままだった(´・ω・`) 明日まで待とう。 よさ Yah…

2017年3月25日 App store に申請するぞ

3行まとめ プライベートで使っているPCで起こるSSH接続周りで起きていた問題をようやく解決した。 Github.comのPrivate Repositoyを使い始めた。 今はpublicだけでなくprivateでも草が生えるのだなぁ。これからはgithub.comの方にメモをまとめていこう。 ア…

2017年3月22日 Rails Tutorial 再開

3行まとめ 最近1日1冊本を読了できている。これは継続していこう〜。 先週末は幼馴染と自己分析・他己分析をした。 次はマインドマップとロードマップを作るところまでやっていきたい。 今日からRails Tutorialを先輩とやっていくことになり有機的成長を軸と…

開発合宿を通して学んだモノづくりの楽しさと成長

弊社で年に一度やっている開発合宿「お産合宿」に参加しました。 お産合宿とは? 「お産合宿」はデザイナーやエンジニアなどの「クリエイター」という枠にとらわれず、普段は別々の仕事をしているさまざまな職種のスタッフが、所属する部署や職種を飛び越え…

Maker Faire Tokyo に初めて参加してきました

Maker Faire というお祭りに初めて参加しました。 Maker Faire って? Maker Faire Tokyoにはエレクトロニクス(電子工作)、ロボット、クラフト、ペーパークラフト、電子楽器、サイエンス工作、リサイクル/アップサイクルなど、あらゆるジャンルの自作のも…

2016年7月2日 YAPC::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa

先輩方がたくさん登壇されることになったのと内容に興味がありまくりだったので参加してきました。 ちょうどその頃主催することになっていた PHP BLT #5 の宣伝もしてくださって感謝 ☺ HADOさんが出展していたARアトラクションの REAL MONSTER BATTLE は面白…

2016年6月19日 おうちハック勉強会に参加して視野が広がった

内容はシャープの中の人の「ココロボ」の開発経緯や、今でこそ有名な体内アルコールチェッカー「TISPY」、teamLAB の高須さん、おうちハック勉強会の主催者さんのお話などなど。 おうちハック勉強会はラフに参加できるのにも関わらず、IoT界隈の著名な方々に…

2016年6月12日 TechShopTokyo見学ツアーに参加して高まった気持ちを秋葉原の電子パーツにぶつけました

社内でMakeに興味があるメンバーが集まり、TechShopTokyo の見学に行ってきました。 TechShop って? www.techshop.jp TechShop 様子です!今後お世話になるのかな! 秋葉原散策 秋月電子通商 ワクワク電子素子がいっぱい!なんだこれはぁ〜! センサーが思…

2017年3月8日 3社合同LT大会で登壇してきました

3行まとめ 昨日登壇した資料をSpeaker Deckに投稿しました。 お時間があるときに見ていただければ幸いです☺ speakerdeck.com デザイナーの勉強会「Service x Design #4 未来を担う若手が語る、成長し続けるデザイナーとは?」に参加してみました。 デザイナ…

2017年3月7日 PhpStorm勉強会が最高だった

3行まとめ 社内でPhpStorm勉強会が開催された。 PHPStormだと思っていたけど正式名称は PhpStorm だったのか。 内容はスーパー最高で、終始「やばい」「うそでしょ」という声が飛び交っていた。僕も「やばい」と思ってた。 ごりごり設定して使いこなすぞとい…

2017年3月1日 良い日課を作る週間

3行まとめ 午前中はあまり仕事に集中できなかった。 昨日夜遅くまで起きてしまい朝バタバタして出社したのが原因 単純に寝不足も原因 朝ご飯を逃して午前中ボーっとしてしまった。-> 10時から100%でできなかった。 生活バランスが崩れるの良くない。 せっか…