きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月31日 堅牢な実装していくぞぅ!

3行まとめ 今日は某大和田メアリー純氏 にNULLの扱いについて教えていただいたのであった٩(๑òωó๑)۶ エンドユーザーにとってはデータの存在は「あり or なし」でしかないのだが、開発者にとっては「あり or NULL or 空文字」となり考えることが増える。 デー…

2017年5月30日 個人開発めちゃ楽しすわくわく丸

3行まとめ イベント管理アプリケーション EventsテーブルへのデフォルトNOT NULL設定 これによりNULLなのか?空文字なのか?と迷わなくてよくなった DBは基本空文字でデータを入れるようにして、必要にかられる場合のみNULLを使うと良さそう マイグレーション…

2017年5月29日 水泳は習慣にしたいなホトトギス

3行まとめ プールで永遠と平泳ぎをしていると瞑想状態に入れるので最高ということがわかった。全身運動もできるし最高。 今後は都内の良さげなプールを巡ります。 イベント管理アプリケーション イベント一覧表示 イベント作成(ただしフォームは注意が必要で…

2017年5月26日 アプリケーションの設計🐘

3行まとめ イベント管理アプリケーション 設計が上手くできずに手が止まってしまったので熟練技術者さんに設計の相談をしていただいた。とてもためになる良いお話をしてもらったぁ まずはmodelをパキッと決めることが肝心だと分かったぞう 感謝&やっていき!…

2017年5月25日 土日こそ計画的に😉

3行まとめ イベント管理アプリケーション レイアウト調整, E2Eテスト・ファビコン・フッター・名前付きルート導入 githubのpushに連動してherokuに自動デプロイできるようになって便利! 開発計画をざっくり立ててみよう 十分な休息と充実感を得るために休日…

2017年5月24日 キングダムキングダムキングダム

3行まとめ ついにキングダムを全巻読破した。 結構プライベートの時間奪われたけどそれに見合うだけの効果を得られたと思うので大満足!久方ぶりに本当に楽しい作品だった! 推しメンは 1. 王騎, 2. 廉頗, 3. 昌平君, 4. 蒙恬, 5. 信 輝き方は武将達でそれぞ…

2017年5月22日 Webアプリケーション開発は楽しい・あらゆる物体とお話がしたい

3行まとめ Vue.js を初めて触った。これは良さそう。もうちょっと触ってみたいので何か書いてみる。 ハンズオンをしていただきました!ありがとうございした!押すなよ! / 他3コメント https://t.co/ohkH84QwuO “PHPerのためのVue.js入門とVue.js 2.0の未来…

2017年5月18日 睡眠は大事!油断せずにいこう

3行まとめ きょうは久しぶりに頭がぽやぁっとしていた…。 原因は睡眠不足。そしてそれをリカバーする昼寝時間が確保できなかったこと。 頭がぽやっとしていると 考えることを放棄する & 目の前の問題から逃げて集中が続かない & 話が入ってこない & すぐ…

2017年5月17日 RailsTutorial 2周目を完走した

3行まとめ RailsTutorial 2周目が終わった。今回チャレンジしたのは Rails 5.0 (第4版)。 前回は Rails 4.0 (第2版) を研修でやっていたのだが、その頃と比べるといくつか大きな違いがあった。 まず外的にはrakeタスクをrailsコマンドで実行できるようになっ…

2017年5月12日 awake of api.rubyonrails.org

3行まとめ http://api.rubyonrails.org/ のありがたみを知った。定義元が分からないときなんかに便利なんだなぁ。 最近はkindleよりもリアル本の購入が多くなった。 自分以外の本の読み方がとても気になってきた。 3色ペンで色毎に意味付けして書きながら読…

2017年5月11日 Dockerと東京工業大学CBECプログラムとBroadWiMAXとVR Cycle

3行まとめ Docker に興味を持ち始めたので勉強しよう。先輩から本をお借りしたので読もう〜。感謝 gihyo.jp 東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクトに参加します!6月末までにもっと強くなるぞぅ。 cbec-titech.doorkeeper.jp 5月1日からWimaxの…

2017年5月9日 POStudy ~アジャイル・プロダクトマネジメント研究会~

3行まとめ Faker::Yugioh! を作りたい機運。これによりGem作成の実績を解除したい。 GWの内省の結果ようやくネガティブは無駄という一つの答えに行き着いたので、ネガティブを作り出す要因は一つ一つ排除していき、またポジティブになるようなことはどんどん…

2017年5月2日 ローバリューでFINISH

3行まとめ 振り返ってみると今日はあまり集中できてなかった気がする … 。 自宅唯一のネットワーク手段であるWimax氏の有効期限が切れて辛いぞぅ。 自己分析がネガティブに働いてしまい辛くなってきてしまった。生産的じゃないぃ。 相手の顔や動作が見えない…

2017年5月1日 王騎

3行まとめ 土日は久方ぶりに体起因の風邪を引いてしまい2日間寝込んでしまっていた。 おかげさまでアニメ版キングダムをシーズン2まで見てしまった。 王騎将軍の豪傑っぷりがビシビシ心に突き刺さってきて最後はもう泣くしかなかった。 それはそれとして風邪…