きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年12月21日 己を計るのだ!

3行まとめ チーム内で一年間の振り返りKPTを行なった またバグをだしてしまった タスクを終わらすことができなかった 感想 以前見積もりの仕方について熟練技術者に教えてもらったことがある。 チームメンバーと技術の力量に圧倒的な違いがある以上、不確定…

2015年12月16日 ストーカーして BLT サンド食べるぞ!

3行まとめ connpass に登録して PHP BLT に参加登録した ペアプロしていただいた 月に一度の社内評価面談をしていただいた PHP BLT の様子 tech.mercari.com PHP BLT イベント phpblt.connpass.com 感想 先輩エンジニアに、connpass に登録して通知設定で フ…

2015年12月14日 Web って楽しい〜〜〜キラ☆キラ

3行まとめ 週末に自分の担当サービスではないリポジトリを見学していた ホームページを Goope という最高のサービスで作成してみた JQuery に触れた goope.jp 感想 週末に自分の担当サービスではないリポジトリを見学していた。 良いところはどんどん真似し…

2015年12月9日 11月をふりかえった

3行まとめ 11月のふりかえりをしていただいた ペアプロは本当に学びがある!どんどんやらせてもらうようにしよう! とりあえず本を持ち歩くことにした 感想 自分の中だけで考えていることを他人に伝えてフィードバックをもらうのってとても大事なことだと思…

2015年12月1日 「もう二度と繰り返したくない」と心に刻んだ日

3行まとめ 今日締め切りのタスクを約束されていた時間内に終わらすことができなかった その結果社内外の関係者皆様に残業を強いる形になってしまいご迷惑をおかけしてしまった こんなことはもう二度と繰り返したくない 感想 大事なのは、ただくよくよ落ち込…

2015年11月25日 スーパーコンセントレーションDAY

3行まとめ すごく集中していた。楽しかった。 スピード感をもって仕事してた! これは振り返らなければ!! 感想 今日はもしかしたら配属されてから一番集中して仕事できたかもしれない。 今日どんな開発スタイルで仕事していたのか振り返らねば! 帰宅しな…

2015年11月24日 蜜と曲線とトポロジー

3行まとめ スプリント計画 MTG した 暗号とか証明書とかはやっぱりまだ苦手意識あるなぁ 普段やっている KPT に Action を追加した KPTA を学んだ。KPTよりも良さそう! esa-pages.io 感想 今日はランチの後に食後の休憩がてら本屋に入ってみました。 本屋を…

2015年11月20日 新しき力の存在

3行まとめ 来年入ってくる新卒エンジニアさんがアルバイトとして隣の席にいらっしゃった できないことが多い = 圧倒的成長機会がある という考え方素敵 分報は進捗報告にも向いているし、考えていることを open にすることができるのでやったほうが良いと感…

2015年11月19日 ローバリューデー

3行まとめ 開発日直業務をひたすらやっていた ある程度パターンが分かってくれば造作もないことなのだろうけど、そこに行き着くまでが大変だなぁ。今は粛々と一つづつ悩みながらやっていこう。 最近分報なるものが社内で賑やかになりつつあるのでもっと活か…

2015年11月18日 体調を崩してました

月、火と体調を崩してお休みしてました。 前回ブログから今までの3行まとめ 第11回 P!H!P! 筋トレ をした github.com 第4回ペパボテックカンファレンスEC編 に参加した shop-pro.jp 「心が叫びたがっているんだ」を見た www.kokosake.jp 感想 先週の金曜日は…

2015年11月11日 仕事を覚えるのだ!

3行まとめ 研修中は 進捗報告すること をやっていたけども最近できていないことに気づいた。うるさいなと思われるくらい報告すること!それで丁度良いのだ!やっていこう! 外部の方にメールする機会が多くなってきた。どんどんビジネスメール文書を覚える。…

2015年11月10日 モック!

3行まとめ 第9回 P!H!P! 自主筋トレ 第10回 P!H!P! 筋トレ 初めてのモック作り! github.com github.com 感想 自分が全然分かっていないときって自分が何を考えているのかを相手に伝えることは難しいなぁ。 なぜなら何が分かっていないのかを分かっていない…

2015年11月09日 メンタルヘルス

3行まとめ メンタルヘルスセミナーを受けた やっとセッションとクッキーの違いが分かった コードを読んでいてどんな処理をしているのか分からなかったら表示させる!をどんどんやっていこう 感想 問題を先延ばしにしない!嫌なことを先延ばしにすると後で苦…

2015年11月05日 振り返ると整理される!モチベがあがる!

3行まとめ 第7回 P!H!P!筋トレ をした 月に一回の振り返り会をした 決済周りのコードを追っていった 振り返り会とは 月に一度社内数名で開催しており、個人によって書き方は自由ですが以下のような項目で GitHub Enterprise 上に Pull Request を作成し、一…

2015年11月04日

3行まとめ 第6回 P!H!P! 筋トレ をした。 設計についてエンジニアさんと一緒にお話することができました。ようやく会話が成立するレベルになった気がしました! 長らく悩んでいた 名前の付け方 についてようやくしっぽを捕まえた感じ 感想 めっちゃお金を稼…

Today's Summary_20151102 上手くいかない日

3行まとめ テスト環境やテストアカウント作成に時間を取られてしまい全然作業が進まない日であった。 作業が進まないとやりたいこともできない。視野もどんどん狭くなる。やがてドツボにはまり悪循環の始まりとなる。 断ち切らなければいけない!!!!! 感…

Today's Summary_20151030 仕事の下積みをする

3行まとめ バッチ処理をしている日次チェック対応を少しづつやっていくことになった 今は仕様を把握するだけで時間がかかっているが慣れてくれば時間や力をかけずにできるはず 今日はあまりコードを触らない日だった 感想 メールのフィルタリング機能を有効…

Today's Summary_20151029

3行まとめ 熟練技術者さんにペアプロしていただいた。ペアプロすると何が正しくて何が悪いのかをリアルタイムに知れるから嬉しいです。 SQL まだまだ読めないけど前よりは読めるようになった。 バッチ処理がどう走っているのか興味を持った。何やら複雑そう…

Today's Summary_20151028

3行まとめ P!H!P! 筋トレに加えて S!Q!L! 筋トレをしていく機運が高まった お問い合わせについての開発調査をしていた。 仕様把握だけで時間がどんどん過ぎてしまう。いつになったら仕事が早くなるのだろうと不安になる。 感想 SQL でやりたいことや分からな…

Today's Summary

3行まとめ 第5回 P!H!P! 筋トレ をした 今だに Smarty のコードがどれなのか分からぬ。でも大体コードを読んでいてなんだこれ?って思うものは Smarty! 同期が持っていたSQLの絵本を家で読んでみたら基礎的な知識がたくさん身についた。絵本って素敵だ。 bo…

Today's Summary

3行まとめ SQL文が読めない。使いこなせない。そろそろこの分野を克服せねばなので遂にドリルをやるぞ! 自分が実装したものについては責任を持って細かいところまで説明が出来るようになること。なんとなくはいけない。 バグを気にし過ぎて実装に時間をかけ…

Today's Summary

3行まとめ 自分一人でできることが多くなってきたことを実感 DB周りをPHPで書いている箇所が読めないので、自分でDBにデータ突っ込んでみたり取り出したりすることをやっていくと良さそう お金周りの知識が足りていない。もっとサービスのことを知らなくては…

Today's Summary

3行まとめ 第4回 P!H!P! 筋トレ をした 洗替、減価償却、引当金といったお金用語について調べてた。言葉だけだと難しいけど自分のサービスに照らし合わせて考えるとスッと理解できるっぽい。 コードリーディングをしまくってた。まだまだだけど大分読めるよ…

Today's Summary

3行まとめ P!H!P! 筋トレ をした 修正系のPRには 問題, 原因 , 対策 をセットで書くと分かりやすい 混乱してしまったら図を書いてみると予想以上の力を発揮する 感想 2回目ですが割りとこの感じなら続けていけそう!もう少し余裕が出てきたら新たなトピック…

Today's Summary

3行まとめ IE と jQuery は仲が悪いから注意。IE のBASIC認証は貼り付けできない。 ブランチを指定して revert できる git revert -m 1 hoge 下期の評価面談をした 一言 記録を残せばきっと後々何かの役に立つ。負荷をかけずにできる方法を模索しよう! こん…

迷走

本気は一体どこにいった?問題は一体どこにあるんだ?ポテポテ(´ω`)後で見返す用

混乱する括弧の呼び方(パーレン?ブラケット?ブレース?)

括弧って種類も多ければ呼び方もたくさんありすぎて混乱します。 既出ですが自分でまとめると記憶に残るので書いてみました。 プログラマがよく使う括弧 型 日本語 英語 () 丸括弧 パーレン(parenthesis) [] 角括弧 ブラケット(bracket) {} 波括弧 ブレース(…

バケモノの子をみた!

映画みた 社内屈指のバケモノ好き10名で TOHOシネマズ 渋谷 に映画を観に行きました。 「バケモノの子」の舞台は渋谷!! 映画を見終わった後に皆で「ここ吹き飛ばされてたところじゃん!」「ここさっき爆発してたね〜!」とか言いながらワイワイお上りさん…

Chromecast

Chromecast とペアプロ 1ヶ月前に Chromecast を購入しました。 個人利用の際に Youtube や Hulu をTVにキャストするのもとっても便利で最高ですが、複数人で例えばターミナルをTV画面に映してライブコーディングやペアプロしたりするときにも便利です。 Ch…

ブログを書くしきい値を下げる

お疲れ様です!お久しぶりです! 今日は自分の中で決めたことを宣言しにやって参りました。 今日から僕はブログの投稿を再開しますッッ!!! 書かなくなってしまった原因は今ぱっと思いつくだけで以下のような感じ。 トンチンカンなブログを書くとまさかり…