きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年12月26日 年の瀬とふりかえり

3行まとめ 2016年下期の半年間をカスタマージャーニーマップ形式でふりかえりメンバーと共に軽くふりかえった 開発日直day チームの方々のサポートを受けながらバシバシやっつけた感 お引っ越し ふりかえり会スケジュール 主旨説明(5分) 一枚の大きな紙に、…

brew update できない (error: The last gc run reported the following. Please correct the root cause and remove .git/gc.log.)

brew update しようと思ったらエラーとなってしまった。 % brew update Updating Homebrew... Auto packing the repository in background for optimum performance. See "git help gc" for manual housekeeping. error: The last gc run reported the follo…

2016年12月21日 川島先生のPHPフレームワーク(Laravel)入門を視聴した 👀

schoo.jp 弊社エンジニアが先生として schoo にご出演されていました。 視聴者への配慮が素晴らしく、丁寧で分かりやすい網羅的なご説明でした。笑顔も最高でした ファンになりました! Laravel を使ったことがなかったので導入の授業とてもありがたかったで…

2016年12月20日 セキュアコーディング講習会

3行まとめ あの徳丸先生が直々にお話されるセキュアコーディング講習会を受けさせていただいた。 実際にデモを行っていただいたことで脆弱性をついた攻撃の様子を直接見ることができとても理解がしやすかった。これぞ百聞は一見にしかず。 今後の業務にとて…

コードレビューするのが怖いと思っていたエンジニアが半年間コードレビューを経験して思った 10 のこと

これは pepabo Advent Calendar 2016 - Qiita の14日目の記事です。 昨日は id:Fendo181 さんの 日報サービス「DuPo」を作った話でした! それは、今からちょうど半年前のこと。 海の香りと共に暑い夏がやってくる ... 甘酸っぱい青春が再び来るのではないか…

2016年12月9日 pepabo Advent Calendar 2016 書くぞぉ!!1

3行まとめ 最近はずっと SQL と戦っている。今日はマルチカラムインデックスをざっくり理解できたと思う インデックスの貼り方はとても大事 以下のようなマルチカラムインデックスが貼られている条件では del_flg をwhere句から削除してしまうと、hoge が使…

2016年12月8日 サイレントマジョリティ

ひとりごと 今日はノーバリューだったので最近はまっている曲をペタリしてバタリ。 元気だしていこうね! www.youtube.com やっていき Amazon Dash Button 買いました。 こういうのはまず使ってみてその後分解するに尽きます。 www.amazon.co.jp 今週の日曜…

2016年12月6日 もういくつ寝ると

今年中にやろうと思ってたこと。 できましたか? 僕はまだできていないことがたくさんあります。 2016年終了までもう1ヶ月切ってます。 残タスクを消化する時間は、実際にはどのくらい残されているのでしょう。 ...。 なるほど。 やっていきしかない!!!!…

2016年12月3日 やっていき!

今年は Maker Faire Tokyo で衝撃と感銘を受け、Maker Faire shenzen で頭がおかしくなり、Ogaki Mini Maker Faire に出展を果たしました。まさに2016年は自分の make 魂が目覚める年となりました。導いてくれた全ての人に感謝〜 でも、まだ今年やり残したこ…

2016年12月1日 Ogaki Mini Maker Faire 2016 に参加してくるであります 🚄 💨

3行まとめ 見積もりで5日でできそうなんてのは嘘とみなすべき。一般的なエンジニアは半日位の規模感しか見積もりしかできないもの。 久しぶりに serverspec のコードを書いたり puppet のマニフェストをいじったりした。 if 文で書くか、三項演算子を使うか…