きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年4月27日 問題(暗琉天破) -> 解決(無重力空間で自ら回転し遠心力を作り出す)

3行まとめ 問題解決の成功体験を積み上げているぞ。この調子! 闇雲 -> さっぱり分からん がなくなってきた理由は以下らへんかなぁ。 技術不足の点について断片的だった知識が繋がり全体像が見えるようになったこと。自分の立ち位置が分からないとすぐに迷う…

2017年4月26日 ストレングス・ファインダーしてみた

3行まとめ まだまだ時間は掛かってしまうけど一つ一つ問題解決できるようになっている。 今日は動悸が止まらなかった。帰って運動して自分のいいところを3つ発見して寝よう。スヤァ。 以前読んだ「0秒思考法」思考の整理術をまたやってみようと思いました…

2017年4月25日 才能に目覚めたくなった

3行まとめ E2Eテストの書き方を学んだのであった。一度書いてしまうとそんなに難しくないので後は省エネで書いていけそう。やっていき! MySQLのversionを上げるメリットが分かってきた。5.6は素晴らしいのだなぁ。 takatoshiono.hatenablog.com 才能に目覚…

2017年4月24日 月に一度のふりかえり会をした

3行まとめ 土日は月に一度のふりかえり会をしていた。 今回は得意なことと苦手なことについてやった。 将来の夢は漠然とだが定まった。 自分の武器については明らかになったが使い方がまだ分からない状態。人に説明できる状態になって初めて自分のものになる…

2017年4月19日 逃げ続けた結果このような人格が形成された

3行まとめ 今までの人生は今の自分の人格を作るほどに逃げまくってきたことを自覚した これからを生きるために超えなければいけない壁にぶち当たっているので、継続してやっていき!今がとても大事! なんだか最近体がソワソワしている。緊張状態の長期戦は…

2017年4月16日 ちょっとだけ疲れてるぽい

3行まとめ 今週は平日飲み会続きだったので自分の時間があまり取れていなかった。調整していかないとな..。 てなわけで休みの時間があまり取れていなかったのか今週の土日は少しストレスが溜まっている感じがあった。今日は早めに寝よう。 最近は毎日Github…

2017年4月10日 集中力を見直す

3行まとめ 瞑想を取り入れてマインドフルネスしていきたい。 何度もやってみて挫折したポモドーロ・テクニック。今回はAppleWatchを活用したのと時間が来たら強制的にオフィスの外に出ることを絶対のルールとしたら続けられた気がする。ただし相当疲れる。 …

2017年4月6日 問題解決とコードレビュー会

3行まとめ 最近の課題は 問題解決 問題の認識 → 問題解決のための計画を立てる → 実行する → 結果を確認する・ふりかえる 上記今自分はどのフェイズにいるのか。今どこまでが正しいと判断しているか。を考えながら進める。 問題解決 さんとは今までも何度も…

2017年4月2日 Google Chrome拡張機能を初めて形にできた

3行まとめ 土日はYahoo! LODGEで友人と一緒に作業してた。楽しいな〜!有料になっても使いたい気持ち! 会社の先輩方や知り合いもいらしていて、とても幸せタイムでした(^^) 初めてGoogle拡張機能を作ることができた。2年位前からずっと作りたかったので形に…