きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月30日 ニューラルネットワークほむほむ

3行まとめ 上期評価資料作成 実績の記入はできた。後は自己評価なので週末は内省に努めます。 下期目標設定 ドラフトで設定した。今後面談を重ねることでブラッシュアップしていこう。 DeepLearning読書会 パーセプトロンにより論理回路を表現できる しかし…

2017年6月29日 上期評価資料作成中

3行まとめ 上期の評価資料を作成している 毎日Activityはとっていたけど、結局月に1回のふりかえり活動はできなかった。 一日ごとのログを月に一度一気にまとめるというActionが良くなかったので、毎日同じログファイルに追記していくことにした。 自分の感…

2017年6月27日 一時停止

3行まとめ 個人用PCの dotfiles を会社のPCに充ててみたら盛大にエラーが出てきてしまい昨日から作業が一時停止していた。 やりたいこと・やらなきゃいけないことが盛りだくさんなのに作業が中断されてしまい、とてもフラストレーション溜まっていた。 現状…

2017年6月25日 街で次の冒険の準備してた

3行まとめ 2017年上期に立てた目標について一段落ついたので、今日は自分のPCの環境設定をメンテナンスしたり便利にしたらり、下期のアクションを考えたり、雑な人生設計してみりなどなど、RPGでいうとこの街で武器強化したり休んだりしてるような日だった b…

2017年6月24日 東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(EDP)に参加 🐥

3行まとめ 今日から東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(EDP)に約半年間強参加します。 内容は、東工大の大学院生はもちろん、東京藝術大学や武蔵野美術大学に在籍する芸術大学の学生さんや僕のようなソフトウェア開発者、テクノアントレプレ…

2017年6月23日 🍺上期有機的成長軸の目標達成🍺

3行まとめ イベント管理アプリケーション Twitterサインアップできた GoogleOauth2 サインアップできそう 基本的にomniauthの機構が同じなのでソーシャルサインアップは一つ作れば他もまぁまぁ簡単に作れることが分かった。(Rails5, Devise環境) ようやく上…

2017年6月22日 いきいきDeepLearning勉強会 🐟

3行まとめ イベント管理アプリケーション Facebookのソーシャルサインアップに成功した 結局動かなかった原因は callback_url のパスに余分なスラッシュが入っていたからでfacebookからアプリケーション側に返ってこれなかったことだった プロフィール画像機…

2017年6月21日 続・問題解決day

3行まとめ イベント管理アプリケーション Herokuの環境変数を確認/追加/変更/削除する方法を学んだ。 Heroku への build に失敗する問題を解決できた。 background-image: への image-url 指定が原因だった。 github.com Wordpress コーディング力が上っ…

2017年6月20日 ひたすら問題の原因特定をしてた日

3行まとめ イベント管理アプリケーション Facebook認証実装中 omniauth_callback が上手くいってないところまで突き止めた。 heroku 上で build できない(Precompiling assets failed.) githubからの自動デプロイ設定しているけど6日前から落ちていた。 Sma…

2017年6月19日 個人開発がゲームになった🎮

3行まとめ イベント管理アプリケーション イベント参加・参加キャンセル ユーザー詳細ページ上で参加しているイベント表示 イベント詳細ページ上で参加しているユーザー表示 最低限の機能が整った! GoogleMap連携できた 今週は外部連携をやっていき SmartNe…

2017年6月16日 ワクワクリレーションシップ

3行まとめ イベント管理アプリケーション進捗 belongs_to 問題が解決できた! bellongs_to :user したことで必ずuserに所属するイベントを作成しないといけなかったにも関わらず user_id が存在しなかったためエラーになってしまっていた。 ユーザーをイベン…

2017年6月15日 お昼の勉強会に参加する🐘

3行まとめ イベント管理アプリケーション belongs_to するとイベント作成できない問題突破ならず 動画背景の実装準備できた コンソールで地道にみていこう もう6月末までには時間がないので焦ってきた 今日はお菓子を食べるお仕事をした そろそろ評価資料を…

2017年6月14日 Alexa

3行まとめ イベント管理アプリケーション ユーザーとイベントの関連付けをし始めた。 その結果イベント作成ができなくなってしまった…。 amazon echo すごい..。Alexa開発したい!ぬいぐるみとお話がしたい! 問い合わせ対応に時間がかかってしまった。 いき…

2017年6月13日 いきいきしてこう✨

3行まとめ イベント管理アプリケーション 一段落ついたのでデザインを少しだけかっこよくした fontawesome 便利だった 明日からはまた機能を追加していく予定 事業部で開催されたエンジニア向けの技術交流イベントに参加した 準備不足と意識不足を痛感したけ…

2017年6月12日 第一回メルヘン会議

3行まとめ イベント管理アプリケーションで以下の実装をした。 ユーザーのCRUD実装 ヘッダー整理 ユーザープロフィールページ LINE@友だち追加ボタン Googleカレンダー表示 イベント詳細ページ deviseを導入するかユーザーを自前で作るのか、どうしようどう…

2017年6月9日 builderscon tokyo 2017 行きます!

3行まとめ イベント管理アプリケーション deviseとomniauth研究中。なんとかRdocを駆使して理解していく感じぽい。 社内用イベント管理サービスも作りたいなぁ。slackログインしたい builderscon tokyo 2017 参加登録しました!楽しみ♫ makezine.jp Maker Fa…

2017年6月8日 devise!君に決めた!

3行まとめ イベント管理アプリケーション いまだに自前で作るかdeviseを使うかを迷っている..。 けどもう決めました!決めて進むだけ!devise とお友達になってみます! 新卒氏達の座学でこのアプリケーション作成のお話をしようと思います。開発過程を赤裸…

2017年6月7日 ソーシャルサインアップできた 😂

3行まとめ イベント管理アプリケーション ついにdeviseとomniauth-facebook, omniauth-lineを使ってソーシャルサインアップできました〜!わい〜! ここ最近日本語のブログを参考にしたりして実装していたのですが、そのとおりに作ってもできないということ…

2017年6月6日 devise が難しい ><

3行まとめ イベント管理アプリケーション devise がとにかく難しい..。 devise が例として提供しているfacebook認証から手をつけてみようと思ってます。 ペパボカレッジの研修で devise を使ってごにょごにょしているのを教えてもらったので拝見させていただ…

2017年6月5日 せやかて今週はもりもりやる

3行まとめ イベント管理アプリケーション 画像投稿ができるようになった devise を使ってみた!railsコマンド叩くだけでシュッとユーザー作れるのはとても便利だけど、シュッと作れすぎてブラックボックス感が強くて問題起きた時に原因の特定がし辛いなぁ。 …

2017年6月3日 A8Festivalに参加してアフィリエイターになった

3行まとめ イベント管理アプリケーション イベント情報更新の実装 イベント削除機能 eventsリソースについてのCRUDが実装できた.. じ~ん ヒカリエで開催された A8Festival にスタッフとして参加してきた。 Maker Faire みたいで楽しかった!貴重な体験とな…

2017年6月1日 ワクワクSNS連携

3行まとめ イベント管理アプリケーション進捗 サインアップとログインはLINEのみにしたいと思っている。(現状ユーザーが全てLINEユーザーなので) イベント一覧を新着順に表示できるようになった。 イベント編集機能作成中。途中手が止まってしまったのだけど…