きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月26日 年の瀬とふりかえり

3行まとめ 2016年下期の半年間をカスタマージャーニーマップ形式でふりかえりメンバーと共に軽くふりかえった 開発日直day チームの方々のサポートを受けながらバシバシやっつけた感 お引っ越し ふりかえり会スケジュール 主旨説明(5分) 一枚の大きな紙に、…

brew update できない (error: The last gc run reported the following. Please correct the root cause and remove .git/gc.log.)

brew update しようと思ったらエラーとなってしまった。 % brew update Updating Homebrew... Auto packing the repository in background for optimum performance. See "git help gc" for manual housekeeping. error: The last gc run reported the follo…

2016年12月21日 川島先生のPHPフレームワーク(Laravel)入門を視聴した 👀

schoo.jp 弊社エンジニアが先生として schoo にご出演されていました。 視聴者への配慮が素晴らしく、丁寧で分かりやすい網羅的なご説明でした。笑顔も最高でした ファンになりました! Laravel を使ったことがなかったので導入の授業とてもありがたかったで…

2016年12月20日 セキュアコーディング講習会

3行まとめ あの徳丸先生が直々にお話されるセキュアコーディング講習会を受けさせていただいた。 実際にデモを行っていただいたことで脆弱性をついた攻撃の様子を直接見ることができとても理解がしやすかった。これぞ百聞は一見にしかず。 今後の業務にとて…

コードレビューするのが怖いと思っていたエンジニアが半年間コードレビューを経験して思った 10 のこと

これは pepabo Advent Calendar 2016 - Qiita の14日目の記事です。 昨日は id:Fendo181 さんの 日報サービス「DuPo」を作った話でした! それは、今からちょうど半年前のこと。 海の香りと共に暑い夏がやってくる ... 甘酸っぱい青春が再び来るのではないか…

2016年12月9日 pepabo Advent Calendar 2016 書くぞぉ!!1

3行まとめ 最近はずっと SQL と戦っている。今日はマルチカラムインデックスをざっくり理解できたと思う インデックスの貼り方はとても大事 以下のようなマルチカラムインデックスが貼られている条件では del_flg をwhere句から削除してしまうと、hoge が使…

2016年12月8日 サイレントマジョリティ

ひとりごと 今日はノーバリューだったので最近はまっている曲をペタリしてバタリ。 元気だしていこうね! www.youtube.com やっていき Amazon Dash Button 買いました。 こういうのはまず使ってみてその後分解するに尽きます。 www.amazon.co.jp 今週の日曜…

2016年12月6日 もういくつ寝ると

今年中にやろうと思ってたこと。 できましたか? 僕はまだできていないことがたくさんあります。 2016年終了までもう1ヶ月切ってます。 残タスクを消化する時間は、実際にはどのくらい残されているのでしょう。 ...。 なるほど。 やっていきしかない!!!!…

2016年12月3日 やっていき!

今年は Maker Faire Tokyo で衝撃と感銘を受け、Maker Faire shenzen で頭がおかしくなり、Ogaki Mini Maker Faire に出展を果たしました。まさに2016年は自分の make 魂が目覚める年となりました。導いてくれた全ての人に感謝〜 でも、まだ今年やり残したこ…

2016年12月1日 Ogaki Mini Maker Faire 2016 に参加してくるであります 🚄 💨

3行まとめ 見積もりで5日でできそうなんてのは嘘とみなすべき。一般的なエンジニアは半日位の規模感しか見積もりしかできないもの。 久しぶりに serverspec のコードを書いたり puppet のマニフェストをいじったりした。 if 文で書くか、三項演算子を使うか…

2016年11月30日 migaco が可愛くて可愛くてたまらんのです ❤(ӦvӦ。)

3行まとめ PHPStorm を使いこなすぞ! IDE を使い初め半年。だんだんできることが分かってきた。 やりたいことが明確になってきたのか、自分が想像している機能はないかな?と設定を自発的にいじるようになった。 用意されている便利機能をまだまだ全然使い…

2016年11月25日 ミュータブルな foreach

3行まとめ で括ると詳細を表示できる。更にマークダウンを上手く使って Github 上で表現できるようになるぞ。 今まで背を向けてきた$GLOBALSと向き合うことにした。$GLOBALSを撲滅するためには$GLOBALSを知らなければいけないのだ。 変数の初期化 将来的に誰…

2016年11月24日 焦るのいくない

3行まとめ サービス内のCSSのコーディング思想をちょっとだけ理解した COUNT(*)はフェッチした全ての行をカウントするが、COUNT(col)ではcolがNULLでない値の場合だけカウントされるという違いがある。 date関数をいい感じに操つることができた フリースペー…

2016年11月21日 開発日直バディ制度始まった

3行学びまとめ gtihub上で?を押すとショートカットでてくる t でインクリメントサーチ ただし現在 Vimium に乗っ取られているので使えていない... webi の Export capfile を見るとレシピの内容が見れるので docroot を確認できる フリースペース 今日は先輩…

2016年11月18日 オブジェクトと配列をぐるぐる沼

3行学びまとめ エラーの内容はなんとなくではなくしっかり把握して問題の因果関係を解くことが大事 配列を表示したい場合は print_r の方が見やすい。ソースで見るとさらに見やすい! 配列の操作が身についていない 頭の中でなんとなくこうなるというイメー…

2016年11月16日 沼にはまった....。

3行まとめ 型変換でハマった オブジェクトと配列がごっちゃになってハマった getAllを学んだ http://www.phppro.jp/phpmanual/pear/package.database.db.db-common.getall.html DB_resultクラスのfetchRowを学んだ 難しい....。 フリースペース 先輩に勧めら…

2016年11月15日 サブクエリを学んだ

3行まとめ 業務が忙しかった日はヘトヘトになってしまいブログを書かない傾向がある メモを取りながら業務を行っているので、業務が終わると同時にブログがほぼ完成している状態にしていこう canonical属性 URLの正規化 リンクポピュラリティ ページランク r…

2016年11月7日 開発日直Day

3行まとめ レビューは少し時間かかってしまうけどいつも新しい学びがあって刺激的 要件に対してこう書けば良いのかというお手本が見られる この要領で他の人の issue をもっと見ていくと成長が更に加速しそう。何か Action を決めねば。 日直作業はなんとか…

2016年11月2日 ふりかえりをしていくぞ〜!

3行まとめ 評価面談用の評価シートにこの4ヶ月間の実績をまとめてたけど、結構色々なことやってきたんだなぁとしみじみ...。目標達成できるようにあと2ヶ月やっていき! 並びに、また月に一度のふりかえり会をやっていきたいなぁと思った。 サービスに新しい…

2016年11月1日 SQLインジェクション対策わいわい

3行学びまとめ vim でビジュアルモード時にUで大文字変換uで小文字変換だったのか...。 はjs未対応ブラウザへの配慮 テーブルは勝手に幅を広げたり狭めたりしてしまう 301リダイレクト、302リダイレクト 301 ドメイン移転、検索エンジンに有効? 301 と 302…

2016年10月31日 SQLと奮闘した日

3行学びまとめ SQL は読めるようになったけど一から書くとなるとちょっと苦戦するなぁ SQL文書いて構文エラーぽい文がでたらSQLをvar_dumpしてSequelproに突っ込んだりするとエラーの詳細が分かったりするので便利 SQLを書くときはできるだけ絞り込んでからS…

経済セミナーに参加した

経済セミナーに参加して、人口動態やこれからの企業形態の変化、テクノロジー、税金、年金、医療保険、経済的格差、日本の未来予測等の話を聞いた。 時代の流れは刻々と変化しつつあるため、読書と傾聴、情報収集と咀嚼に力を注いで将来の自分を鑑みて行動し…

2016年10月28日(木) ダイアリーってホントに大事なんだから!

## 3行まとめ - 香港、深圳ツアーから帰ってきて1日目の業務 - 自分がいなかった1週間の間で何が起きたのかの状況を把握して、たまりにたまったタスクを粛々とこなしながら開発日直といった日であった - 一旦日本から離れて日々の当たり前の日常を俯瞰するよ…

目的を持って香港と深圳に行ってきます

## 目的 - 英語のシャワーを浴びて自分がいかに遅れをとっているかを実感してくる - maker faire shenzhen 2016 に参加し、世界最先端のIoT系開発の技術を見て視野を広げる - 海外旅行が子供の時以来なので、海外旅行ノウハウを熟練者と同行することで身につ…

エンジニア実績システムを解除していくゾぃ!!!!1

昨今では、Web 企業各社でエンジニア実績システムなるものが蠢いているようです。 developer.hatenastaff.com ペパボでも1年前位からエンジニア実績システムを行なっているのですが、当時の自分は実績を解除することは雲の上のようなことだぁ。もっと他にや…

2016年6月27日 アプレンティスシップ・パターン

ペパボの新卒エンジニア研修の最後に、研修担当の @hiboma さんからこの本を手渡されました。 www.oreilly.co.jp この本は、新人プログラマに向けた 優れたプログラマになる方法を教える本ではなく、優れたプログラマになるための学び方を教えてくれる本 で…

2016年6月14日 HoloLens 体験

現在 Microsoft で開発を行なっていて日本にはまだ数台しか出回っていないという HoloLens を体験してきました! お値段なんと $3000 !! VR とはまた違った、現実とバーチャルを融合した世界を垣間見ることができました。 デモ映像はこちら! ### Overview w…

おうちハック発表会に参加

おうちハック発表会に参加してきました。 eventdots.jp 会場 会場は Dots. 会社から近くて良い感じ♬ なんで行ったのか 学生の頃は電気系の学問を学んでいたので IoT 系にとても興味を持っていたから(僕の専攻は電磁波の研究だったため回路系はそこまで詳しく…

ラズベリーパイ(Rapsberry pi)を起動してカメラモジュールを使うまで

Tech Shop って? www.techshop.jp ※ Tech Shop 見学ツアーの感想や体験談なんかは別のブログで書きます。 アキバで電子部品買った Tech Shop に行き感化された後、見学ツアーみんなで秋葉原にレッツゴーしました。 秋葉原で売っている電子素子達が素敵なの…

2016年6月9日 腰痛ポモドーロ

3行まとめ KPIツリー作成勉強会に参加した 内容はKPIツリーとポジショニングマップ作り、双方の結びつけ 勉強会後に自分でもやってみようという気持ちになりました ログ調査をばしばしやっている ポモドーロ・テクニックをやってみた 腰を痛めてしまったので…