きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年10月31日 季節と環境が変わって

3行まとめ Ruby, Rails, Haml, CoffeeScript, node.js, Handlebars.js etcこれらを1ヶ月で今まで使っていたPHPみたいに扱えるようにしたい。でないと仕事にならないぞぅ。ペアプロをお願いしてもいいかもしれない。 個人で進めているホームページ作成もフレ…

2018年10月10日 お金の話と視座

3行まとめ 現タスクの引き継ぎ資料の作成をしていた。 7月から9月のふりかえりをしていた。 超有名投資家の村上さんのお金についてのセミナーを聴講してきた。 投資家にはなりたくないのですが、将来たくさん色んなことにチャレンジしていこうと思っているの…

2018年8月24日 結婚式サプライズをやったよヽ(^o^)丿

3行まとめ 7月末に、幼馴染でもあり親友でもある友人の結婚式がありました。 奥さんにサプライズをしたいというその子の願いを聞いたのがおよそ今年の4月頃でした。 そこからは構想を二人で練り、なんとな〜くこんな感じにしたいねぇというフワフワした状態…

2018年8月21日 ネジ締めなおせ

3行まとめ 沢山のことに興味を持ってしまう性格の人が上手くやっていくためのコツ。それは目の前のことを飽きさせないこと。だからこそ休日は非日常と言うと言い過ぎだけど普段やらないことや普段感じないことを計画的に摂取しまそ。このマインドセットはす…

2018年8月20日 のびのび夏休み

夏休み3行まとめ 地元の家近くにある良店の再発見でした。歩いて行ける距離にとても美味なトロと大きくて美味な唐揚げさん、オシャレバーっぽいところがあったのでした。これらをはしごするのが至福すぎだのでしたぁ。なぜ気づかなかった20年〜(>_<)地元に…

2018年7月9日 After Effectsで波動拳打つの楽しい

3行まとめ 評価シート書いて評価面談をした。下期の目標立てていこ。 上期後半は体調崩してた。 個人でやっていた毎日のアクティビティの記録と月一毎のふりかえりシートが、評価シートを書くときに記憶を呼び起こす抜群のアイテムになっていた。その時々の…

2018年6月29日 未熟だね

3行まとめ MySQLの勉強まだまだだ。このデータ取ってほしい系タスクが一人で解決できなかった。 午前休いただいていたが、午後の業務進捗がめちゃよくって、もともと今日終わらせようと思っていたものをダーンにすることができた。 周りの方々に心配かけすぎ…

2018年6月24日 ギークフェスタに参加した

3行まとめ ギークフェスタというエンジニアの学生のための合同セミナーに参加してきました。 supporterz.jp 感想 学生さんと関わることで、なぜ今のキャリアに至ったのか、これから何をしていきたいのかを考えるきっかけになり、原点回帰できた。 意欲ある若…

2018年6月19日 半年間の腑抜け具合に猛省

3行まとめ ブログは良いリズムを作る良い習慣だったことを思い出したので再開しました!内省の習慣と継続化にもなるからそれも良い。 以前できていた朝早く起きる習慣ができなくなり、真逆に朝早く起きられずに夜遅くまで会社に残ることを続けてしまっていた…

2018年4月5日 明治大学の宮下研にお邪魔してきました

明治大学の宮下研究室にお邪魔させていただきました。 宮下研究室の存在自体は2年前のMakerFaireTokyoで出展されていたモノを僕がお客さんとして見せていただいたときから存じておりました。 その際に研究室自体に興味を持ち、学生さんから対面で研究室のあ…

2018年4月4日 sketchすごい

3行まとめ プロトタイプ作成は画面をなにかしらで作ってそれをInVisionやAdobe XDやProttのようなプロトタイプ専用のツールにアップロードしてページ遷移を作っていくかなぁと思ってたけど、今はsketch上で全部完結できることが分かった。 自分の考えている…

2018年4月3日 本どんどん読むぞぅ

3行まとめ 沸騰こそまだだが最近火力が強まっているのを自分に感じる 1on1やった 3月をふりかえった 業務タスクが今のところオンスケでいい感じ。もっと速を出していこう! 腰のレントゲンをとって問題の原因を探った いきいき 最近本を読む量が増えてきてい…

2018年4月1日 よい土日だった

3行まとめ ララベル、アプリ、プロトタイプツール、デザイン勉強、プライベート作業、自己分析と割とやりたいことをやれた土日になった。ここでいつも「あたりまえ。むしろまだ全然足らない。こんなもんで一喜一憂するなんて小さい人間だ」とか思ってしまう…

鍵泥棒のメソッドを見た

鍵泥棒のメソッドを見ました。 要約するとひょんなことからできる殺し屋とダメ人間が入れ替わる物語なのですが、できる殺し屋はいきなりダメ人間になってしまったことに加えてさらに記憶喪失になってしまいます。 そこで元できる殺し屋は自分ってなんなんだ…

2018年3月30日 iOSアプリ開発始めました

3行まとめ 最近コードを読む機会が多く成長を感じられてよいです。(タスクによっては全然読めないものもあるので) 週末はLaravelやりたい気持ちです。 swiftでiOSアプリの開発を始めました。(無駄にApple Developer会員として年間1万円ちょい払っているので)…

2018年3月19日 平日

3行まとめ 久しぶりにheroku触った プロトタイプ作りは楽しいな 3月中に完了しようとしていた自己分析がまだ終わらない。これは終わらないものだと判断してどんどんアクション設定した方が良い気がしてきた。 自分の強みをどんどん活かしていきたい いきいき…

2018年3月8日 おやすみハム太郎

3行まとめ 今日はドタバタした1日だった あまり集中することができず、タスクも少々残してフィニッシュとなってしまった 特に今日まで締め切りのものを後回しにして消化不良のまま提出してしまったことが後悔...。でもまあやってしまったことは仕方がないの…

2018年3月7日 集中力

3行まとめ 集中を効率良く使うために超集中モードと息抜きモードを使い分ける 考えるフェイズは無音で周りの音をシャットアウト 自分はすぐに自分以外の人のことを考えてしまう気になり屋さんなのでこれ大事 ゾーンに入るトリガーは いかに自分の世界に入り…

2018年3月6日 GitHubに自分のことをdumpしてまとめていくぞぃ

3行まとめ 朝活が順調で健康的 メンテ準備ひと段落 それにしても最近コードをかけてないので、はやくメタ&土台作りフェイズを終わらせて手を動かしていきたいなぁと 集中に力を使いすぎて今日は逆に疲れてしまった感。抜きどころを効率よく入れて一日の生産…

2018年3月5日 スマートロック便利

3行まとめ 集中力に対してPDCAできてるので心が安心 自分の口頭で人に説明する力のなさに絶句してました。 これちゃんとアクション決めて取り掛かろう はやく業務をうまく回せるようにしていこう〜 いきいき ついに我が家にスマートロックを導入しました。 …

2018年3月1日 2月をふりかえった

3行まとめ 自分のキャリア形成について焦って悩んでしまっていたが、そこまで焦る必要はないことが分かった。判断するための情報をまず揃えようね。 1年前の自分の問題点として挙げてたことが現在はおおよそ8割方解決されていることが分かってとても嬉しくな…

2017年2月28日 整理と再設定

3行まとめ Trelloで自分のタスクを管理していたつもりだったのですが、タスクが多すぎて機能していませんでした。 というのも、自分が何をやりたいのかを漠然と洗い出して書き出しただけで散らかっていたからです。(例: amazon Englishやる!とか) なので、…

2018年2月16日 メタメタウィークエンド

3行まとめ 中規模開発の仕様調査できた気がする。来週先輩に確認してもらおう。 やっぱり朝早めに仕事をスタートさせるとタスクの消化率と集中の持続率が高くてよい。これキープ!もっと早く来よう。 2月の中間ふりかえりを土曜日にやろう SQLのレビューがで…

2018年2月15日 腑抜けは俺だ!

3行まとめ 速が出せた。でももっと出さないとだめ! 朝から集中できた 携わってるサービスの未来を考える時間作る 自分が思ってることをみんなにちゃんと伝えたい。 いきいき 自分を変えることって難しい。 自分を変えるには、自己形成の根幹となる部分を客…

2018年2月14日 メタ期

3行まとめ 朝活は自分にとって良い1日の流れを掴むためにも大事。集中状態に入りやすくなるので生産性が高まる。精神が落ち着く。 忙しい期がひと段落したので、1月のふりかえりや今年の目標設定、ロードマップを再確認したりと一旦俯瞰して自分を見つめて…

2018年2月9日 もんもんぽよんシュッバーン!

3行まとめ 最近コードレビューできてないなぁでも自分のタスクで精一杯だなぁという悩みが気持ちや体調だけでは解決されないことが分かったので仕組みを導入アクションだ。 今年は絶対に月一で振り返ると決めたのにもう2月も中旬に差し掛かるぞい!ひ、ひと…

2017年2月8日 睡眠不足は悪即斬

3行まとめ 東工大edpの授業が佳境なのと仕事のタスクが溜まっていることで疲労困憊していた。 こんなときの解決策はただ一つ。やるだけ!!速で! でもこのところ睡眠不足で集中力が低下していた。 できれば1週間、最低2週間に一度はいつもより多くの睡眠を…

2018年1月23日 Laravel/Vue.js勉強会#3 に参加した

3行まとめ タイトルの勉強会に参加した vueの基礎はある程度分かってたのでvue関連のことは楽しく聞くことができたがLaravelの前提知識が乏しくLaravel関連のお話はあまり分からなかった。 ワイワイ懇親という勉強会ではなく淡々と発表スタイルの勉強会だっ…

2017年1月17日 夢とビジョンとゴールと目的と目標

3行まとめ 今までは局所的にやりたいと思ったことをtrelloにいっぱい列挙し、そのときそのときに応じてやりたいタスクを選んでやってみて自分の成長の養分としていました。それでいいと思っていました。 でも、夢とビジョンとゴールと目的と目標という視点を…

2017年1月16日 ネイキッドアイディエーション

3行まとめ 東工大の授業のプロトタイプ作成の仕様ががっちり決まってきたのでそろそろちゃんと作り始める。以下2週間で形にしていくぞ! 温度湿度センサーによるトリガー デモ用のslack出力の音声化 googleアカウント連携による履歴取得 翻訳API 温泉は人と…