きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's Summary_20151030 仕事の下積みをする

3行まとめ バッチ処理をしている日次チェック対応を少しづつやっていくことになった 今は仕様を把握するだけで時間がかかっているが慣れてくれば時間や力をかけずにできるはず 今日はあまりコードを触らない日だった 感想 メールのフィルタリング機能を有効…

Today's Summary_20151029

3行まとめ 熟練技術者さんにペアプロしていただいた。ペアプロすると何が正しくて何が悪いのかをリアルタイムに知れるから嬉しいです。 SQL まだまだ読めないけど前よりは読めるようになった。 バッチ処理がどう走っているのか興味を持った。何やら複雑そう…

Today's Summary_20151028

3行まとめ P!H!P! 筋トレに加えて S!Q!L! 筋トレをしていく機運が高まった お問い合わせについての開発調査をしていた。 仕様把握だけで時間がどんどん過ぎてしまう。いつになったら仕事が早くなるのだろうと不安になる。 感想 SQL でやりたいことや分からな…

Today's Summary

3行まとめ 第5回 P!H!P! 筋トレ をした 今だに Smarty のコードがどれなのか分からぬ。でも大体コードを読んでいてなんだこれ?って思うものは Smarty! 同期が持っていたSQLの絵本を家で読んでみたら基礎的な知識がたくさん身についた。絵本って素敵だ。 bo…

Today's Summary

3行まとめ SQL文が読めない。使いこなせない。そろそろこの分野を克服せねばなので遂にドリルをやるぞ! 自分が実装したものについては責任を持って細かいところまで説明が出来るようになること。なんとなくはいけない。 バグを気にし過ぎて実装に時間をかけ…

Today's Summary

3行まとめ 自分一人でできることが多くなってきたことを実感 DB周りをPHPで書いている箇所が読めないので、自分でDBにデータ突っ込んでみたり取り出したりすることをやっていくと良さそう お金周りの知識が足りていない。もっとサービスのことを知らなくては…

Today's Summary

3行まとめ 第4回 P!H!P! 筋トレ をした 洗替、減価償却、引当金といったお金用語について調べてた。言葉だけだと難しいけど自分のサービスに照らし合わせて考えるとスッと理解できるっぽい。 コードリーディングをしまくってた。まだまだだけど大分読めるよ…

Today's Summary

3行まとめ P!H!P! 筋トレ をした 修正系のPRには 問題, 原因 , 対策 をセットで書くと分かりやすい 混乱してしまったら図を書いてみると予想以上の力を発揮する 感想 2回目ですが割りとこの感じなら続けていけそう!もう少し余裕が出てきたら新たなトピック…

Today's Summary

3行まとめ IE と jQuery は仲が悪いから注意。IE のBASIC認証は貼り付けできない。 ブランチを指定して revert できる git revert -m 1 hoge 下期の評価面談をした 一言 記録を残せばきっと後々何かの役に立つ。負荷をかけずにできる方法を模索しよう! こん…