きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月18日 PHP Way #1 に参加しました

3行まとめ 終始 vue を触ってました。だんだんわかってきたけどまだ掴めてない感があります。 PHP Way #1 に参加しました。 自分は入りはrubyでしたが今はphpも好きです。ユーザー志向なのでやりたいことに応じて多様性を受け入れていく所存ですはい。 phpと…

2017年12月15日 リーンは一度死んで蘇った

最近の3行まとめ リクルートで開催されていた Lean Startup Update! 2018 に参加してきた。昨今はリンスタが下火にでてデザイン思考の方が取り入れやすいのと、開発とサービス自体の学習を最速に行うことが結果的に利益に繋がるの分かるなぁと業務経験から俯…

2017年12月6日 2017年も師走に突入

3行まとめ 社内でペパボ版のMakerfaireが開催されました! 展示してる人も聞いてる人もいきいきしてました!やっぱりみんなものづくりが大好きなんだなぁ!自分もまた何か作ってみんなに見せて「これいいね!すごいね!」って言ってもらいたいな! 今回はだ…

2017年11月28日 だおん誕生秘話のテックブログが出たよ

3行まとめ 今月末までの業務タスクが山場なので個人の勉強や開発は一旦停止 そろそろ12月なのでこの半年間を振り返らねば! 一緒におしゃべりぬいぐるみ「教えて!だおん」を作った後輩デザイナーさんにフォーカスした素敵なテックブログが世に放たれました…

2017年11月24日 健康は尊い

3行まとめ 鼻炎と腰痛と骨折を治せば健常になれる!どれも集中力を削いでいく要素もってるので積極的に治療していくぞぅ!後回しにしない!健康尊い! traceコマンド便利なんだなぁ。digもオプション使いこなすとおもしろいことが分かったので遊んでみよう。…

2017年11月22日 マイナスから徐々にゼロに。元どおりはもはやプラス

3行まとめ botが作りたい衝動に駆られているので作る これからは通院が徐々に減ってくるので朝方に戻していきたい 業務中の並行タスクは3つやると生産性格段に下がるので止めよう。 モバイルアプリの機運が高まってるけどやっていいのかなぁ。いややめよう。…

2017年11月11日 もう冬だね。東工大edp-bの授業が来週で終わってしまうね。

3行まとめ 9月から隔週土曜日に参加していた東工大edp-bの授業も来週でまた一区切り。(ユーザーインタビューやホームワークは平日も取り組みます) 再来週からはedp-cが始まります。 僕のチームの解決するテーマはPanasonicさんからのお題で「在留外国人の在…

2017年11月10日 新卒氏控えめに言って最高だった!!

3行まとめ 新卒氏のサイクルOJT(弊社各サービスをぐるぐる回ってOJTを受ける試み)の1周目が終わりました。みんな優秀で前向きで最高なので突き上げを感じるなぁ!先輩も頑張るぞ〜(^▽^)✨ 僕が新卒の頃に教えてもらった新卒として期待されてること。それは「…

2017年11月7日 ブログは帰りの電車の中の10分で書くことにした

3行まとめ 動的に生成したDOM要素に対してイベントを設定する術を学びました。 cookieとお友達になりました。 コミュニケーションの取りやすい同僚と働けてシームレスに開発できて幸せな気持ち。 ブログは帰りの電車の中の10分で書くことにしました 業務以外…

2017年11月2日 骨折を利用してもっと強くなるぞぃ!

3行まとめ フットサル大会で左親指を骨折しました。まぁまぁ重症だったようで全知3ヶ月〜半年とのことです ピンチはチャンスとCTLからめちゃポジのお言葉をもらったので今しかできないこと、今しか興味が持てないことに趣きを置いていこうと思うようになりま…

2017年10月17日 write code everyday 再開

3行まとめ phpとjsパワーが業務には必要。でもこの二つの学習を疎かにしていました。そこでこの二つについては毎日少しづつコードを書いていくことにしました。 最近はphpunitを使ってモックテストを書いてました。 phpのモックテストでは有名とされるmocker…

2017年9月29日 日々の定量的目標の設定

3行まとめ 基礎的なjQueryを使って自分がやりたいことを実現できるようになってきました。 業務時間の中で今日はここまでやる!と決めたことを余裕を持ってできるようになってきました。 ドットインストールをシュッとやって「こういう感じね!」を掴んでお…

2017年9月27日 専門性の兆し

3行まとめ 面談を重ね業務時間を最大限活かして成長する気構えが強くなりました。 フロントエンドの技術を習得していきいきしていきたいと思いました。 ふりかえりをしていたものの、ふりかえり自体に満足してしまい、Actionを疎かにしている傾向が強いこと…

2017年9月16日 外の世界に出よう

3行まとめ 7月, 8月の業務ふりかえりをしました。 東工大EDPに参加している各企業のソフトウェアエンジニア同士でEDP-aお疲れ様会&EDP-b決起会をしました。 IT系の企業だけでなくハードウェア系の企業の方もいらっしゃったので他の業界事情を知れたりして面…

2017年9月17日 インターンふりかえり

出来事・やったこと KPT 等級をあげるために必要なAction

2017年9月15日 週末はふりかえってブログを書く

3行まとめ smarty化は本当に学習として丁度いいので来週以降もどんどんやっていきたい気持ち コードレビューを最近できていないので来週からはどんどんやっていく気持ち マネージャー・シニアエンジニアと三者面談 面談中、普段の自分からは気づけない自分の…

2017年9月13日 体調が良くないとやっていき力が弱まる

3行まとめ 夏休み以降ずっと体調を崩していましたがついに回復してきました!体調が良くないとやっていき力が弱まるので本当に注意ですね。 Smarty化。なんとなくしか分かっていなかった部分を厳密に理解する必要があってよい。 エンジニアサマーインターン…

2017年8月18日 夏休みが明けた

3行まとめ 夏休み最後の2日間は何も生産しない日だった。リセットできた感あったのでOK! 今日1日仕事をしたことでスイッチを入れ直すことができた。今日からまた開発を始めっぞ🔥 MediumとTumblrを始めるぞ! いきいき ラジオに興味を持った

MakerFaireTokyo2017に『だおん』を出展してきました!

MakerFaireTokyoとは 日本のMake系イベント最大のお祭り。それがMakerFaireTokyo2017です! makezine.jp このお祭りにペパボMake部の活動の一貫として「だおん」というおしゃべりぬいぐるみを作って展示してきました。 「だおん」は社内のかわいいものが好き…

2017年8月8日 一・段・落!

3行まとめ MakerFaireTokyo2017展示・準備、地方ITイベント開催の準備、東工大エンジニアリングプロジェクトAの最終発表・最終レポート提出、builderscon2017、友人の結婚式や送別会の動画作成、友人と共同で開発しているプロダクトの開発…etc 諸々全てつい…

2017年7月28日 自分の限界を知ることができた2017年7月

3行まとめ 7月は本当に忙しい月であっという間だった。日課としていたブログを更新する労力すらどうでも良くなるほどに…。 2017年の上期が良い結果で着地できたことにより、更にやっていきActionを増やす試みをしてみたが見事にパンクしていた。 おかげでス…

2017年7月5日 フロントエンド周りの技術は難しいな

3行まとめ 最近は上期をふりかえって下期の方針や目標を決めていた やりたいことが多すぎてオーバーワークになるのが目に見えていたので少し減らしていくことにした。 最近は npmやbower, node, gulp でjs周りをゴニョゴニョしていた。 全然分かってなかった…

2017年6月30日 ニューラルネットワークほむほむ

3行まとめ 上期評価資料作成 実績の記入はできた。後は自己評価なので週末は内省に努めます。 下期目標設定 ドラフトで設定した。今後面談を重ねることでブラッシュアップしていこう。 DeepLearning読書会 パーセプトロンにより論理回路を表現できる しかし…

2017年6月29日 上期評価資料作成中

3行まとめ 上期の評価資料を作成している 毎日Activityはとっていたけど、結局月に1回のふりかえり活動はできなかった。 一日ごとのログを月に一度一気にまとめるというActionが良くなかったので、毎日同じログファイルに追記していくことにした。 自分の感…

2017年6月27日 一時停止

3行まとめ 個人用PCの dotfiles を会社のPCに充ててみたら盛大にエラーが出てきてしまい昨日から作業が一時停止していた。 やりたいこと・やらなきゃいけないことが盛りだくさんなのに作業が中断されてしまい、とてもフラストレーション溜まっていた。 現状…

2017年6月25日 街で次の冒険の準備してた

3行まとめ 2017年上期に立てた目標について一段落ついたので、今日は自分のPCの環境設定をメンテナンスしたり便利にしたらり、下期のアクションを考えたり、雑な人生設計してみりなどなど、RPGでいうとこの街で武器強化したり休んだりしてるような日だった b…

2017年6月24日 東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(EDP)に参加 🐥

3行まとめ 今日から東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト(EDP)に約半年間強参加します。 内容は、東工大の大学院生はもちろん、東京藝術大学や武蔵野美術大学に在籍する芸術大学の学生さんや僕のようなソフトウェア開発者、テクノアントレプレ…

2017年6月23日 🍺上期有機的成長軸の目標達成🍺

3行まとめ イベント管理アプリケーション Twitterサインアップできた GoogleOauth2 サインアップできそう 基本的にomniauthの機構が同じなのでソーシャルサインアップは一つ作れば他もまぁまぁ簡単に作れることが分かった。(Rails5, Devise環境) ようやく上…

2017年6月22日 いきいきDeepLearning勉強会 🐟

3行まとめ イベント管理アプリケーション Facebookのソーシャルサインアップに成功した 結局動かなかった原因は callback_url のパスに余分なスラッシュが入っていたからでfacebookからアプリケーション側に返ってこれなかったことだった プロフィール画像機…

2017年6月21日 続・問題解決day

3行まとめ イベント管理アプリケーション Herokuの環境変数を確認/追加/変更/削除する方法を学んだ。 Heroku への build に失敗する問題を解決できた。 background-image: への image-url 指定が原因だった。 github.com Wordpress コーディング力が上っ…