きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年11月30日 migaco が可愛くて可愛くてたまらんのです ❤(ӦvӦ。)

3行まとめ PHPStorm を使いこなすぞ! IDE を使い初め半年。だんだんできることが分かってきた。 やりたいことが明確になってきたのか、自分が想像している機能はないかな?と設定を自発的にいじるようになった。 用意されている便利機能をまだまだ全然使い…

2016年11月25日 ミュータブルな foreach

3行まとめ で括ると詳細を表示できる。更にマークダウンを上手く使って Github 上で表現できるようになるぞ。 今まで背を向けてきた$GLOBALSと向き合うことにした。$GLOBALSを撲滅するためには$GLOBALSを知らなければいけないのだ。 変数の初期化 将来的に誰…

2016年11月24日 焦るのいくない

3行まとめ サービス内のCSSのコーディング思想をちょっとだけ理解した COUNT(*)はフェッチした全ての行をカウントするが、COUNT(col)ではcolがNULLでない値の場合だけカウントされるという違いがある。 date関数をいい感じに操つることができた フリースペー…

2016年11月21日 開発日直バディ制度始まった

3行学びまとめ gtihub上で?を押すとショートカットでてくる t でインクリメントサーチ ただし現在 Vimium に乗っ取られているので使えていない... webi の Export capfile を見るとレシピの内容が見れるので docroot を確認できる フリースペース 今日は先輩…

2016年11月18日 オブジェクトと配列をぐるぐる沼

3行学びまとめ エラーの内容はなんとなくではなくしっかり把握して問題の因果関係を解くことが大事 配列を表示したい場合は print_r の方が見やすい。ソースで見るとさらに見やすい! 配列の操作が身についていない 頭の中でなんとなくこうなるというイメー…

2016年11月16日 沼にはまった....。

3行まとめ 型変換でハマった オブジェクトと配列がごっちゃになってハマった getAllを学んだ http://www.phppro.jp/phpmanual/pear/package.database.db.db-common.getall.html DB_resultクラスのfetchRowを学んだ 難しい....。 フリースペース 先輩に勧めら…

2016年11月15日 サブクエリを学んだ

3行まとめ 業務が忙しかった日はヘトヘトになってしまいブログを書かない傾向がある メモを取りながら業務を行っているので、業務が終わると同時にブログがほぼ完成している状態にしていこう canonical属性 URLの正規化 リンクポピュラリティ ページランク r…

2016年11月7日 開発日直Day

3行まとめ レビューは少し時間かかってしまうけどいつも新しい学びがあって刺激的 要件に対してこう書けば良いのかというお手本が見られる この要領で他の人の issue をもっと見ていくと成長が更に加速しそう。何か Action を決めねば。 日直作業はなんとか…

2016年11月2日 ふりかえりをしていくぞ〜!

3行まとめ 評価面談用の評価シートにこの4ヶ月間の実績をまとめてたけど、結構色々なことやってきたんだなぁとしみじみ...。目標達成できるようにあと2ヶ月やっていき! 並びに、また月に一度のふりかえり会をやっていきたいなぁと思った。 サービスに新しい…

2016年11月1日 SQLインジェクション対策わいわい

3行学びまとめ vim でビジュアルモード時にUで大文字変換uで小文字変換だったのか...。 はjs未対応ブラウザへの配慮 テーブルは勝手に幅を広げたり狭めたりしてしまう 301リダイレクト、302リダイレクト 301 ドメイン移転、検索エンジンに有効? 301 と 302…