きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2017年4月26日 ストレングス・ファインダーしてみた

3行まとめ

  • まだまだ時間は掛かってしまうけど一つ一つ問題解決できるようになっている。
  • 今日は動悸が止まらなかった。帰って運動して自分のいいところを3つ発見して寝よう。スヤァ。
  • 以前読んだ「0秒思考法」思考の整理術をまたやってみようと思いました。以前目的がぼんやりしていたことで継続できなかったのですが今は心から必要性を感じているのでまた始めてみようと思いました。

booklog.jp

ストファイ

ストレングスファインダーをやってみました(自分の強みtop5は以下)

  1. 学習欲
  2. 共感性
  3. 未来志向
  4. 内省
  5. 収集心

結果を考察すると、今は将来なりたい自分の理想像や状態を達成するための学び期間としているってことなのかなぁと思いました。 それとこの結果をもとに自分以外の誰かと話し合うのは自分では気が付かない視点を取り入れられるので大事だなと思いました。 この結果が自分の全てと思うのではなく、今回発見した強みを活かして1年後にはこの結果が変わるように自分を変えていくアクションをとりたいです。 (強みってそれを観測する視点によって変わるなぁ)

それともう一つ気がついたのは、自己分析をするにあたってネガティブな気持ちで取り組むとネガティブな自己分析をしてしまう罠があることが分かりました。 ネガティブな気持ちでふりかえると、例え検証する事例を正しく把握できていても、それらを結果的にネガティブなものに寄せていきがちです。 そのため 自分の問題を洗い出したいときはネガティブに また 得意なことや強みに繋げていきたいときはポジティブに といったように目的によって気持ちを変えていくことが必要だなと思いました。

今までいっぱい逃げてきたので勇気と計画と戦略をもって自分の胸ぐら掴んでいこう。