きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

ブログを書くしきい値を下げる

お疲れ様です!お久しぶりです!

今日は自分の中で決めたことを宣言しにやって参りました。

今日から僕はブログの投稿を再開しますッッ!!!

書かなくなってしまった原因は今ぱっと思いつくだけで以下のような感じ。

  • トンチンカンなブログを書くとまさかりが飛んでくるのではないかという恐怖
  • 下手なブログを公開すると自分が所属する企業や仲間の価値を下げてしまうのではないかという恐怖
  • 他の人のブログを見たり話を聞いてやっぱり書くべきだなと思い至る -> 書き始める -> 書いていく中でそれなりのものを書かなくてはいけないという感情に襲われ考えすぎてしまう -> いつのまにか時間ばかりが過ぎてしまう -> 面倒くさくなる -> 結局頓挫。挫折。後悔。自己嫌悪。 -> しまいには今はアウトプットよりもインプットだな。うん。とか思って自己完結。

決めるのにもコツがある?

7月に入ってから自分の中で 月に一回は必ずブログを投稿する! とか決めてみたのですが、まああっという間にいつのまにか月の後半です。 月に一回とかいうスパンだと下手に時間があるせいか、いつもの「それなりのものを書くぞ!」という感情が邪魔して結局書かない。

この良くないスパイラルを断ち切るための打開案はずばり、

どうでも良いことを中心として週に3回ブログを書く

これなら逆にバーンとしきい値が下がりブログが書きやすくなるのではないでしょうか?

毎日だときっと辛い日もあるので週3くらいかなと。 CTOもそのくらいが丁度良いとか言ってた!

書くネタなんてなんでも良いんですよね!

  • hogehogeコマンドめっちゃ便利!
  • 今日は映画見たよ
  • 間隙って言葉初めて知ったよ
  • 最近スピッツの楓がマイブームなのです
  • 夏は苦手

とかとか。

前回の投稿から約8ヶ月。 さすがに書くネタも溜まってきました。 僕は毎日社内に向けては業務logを残しているので、そこから抽出して書いてみたりとかしてみます。 それにせっかくはてなのPRO会員になって年会費を払っているのでもったいないですしね!

書いていく中できっと見えるものや感じるものも変わってくると思うのでとにかく続けてみます!

そもそもそんなに考えることが得意なタイプでもないので、とにかく行動に移してみて色んな気付きや発見が得られれば良いかなと思っています。

なので良かったら皆さんもとにかく Twitter 感覚でどうでもよいことから書き始めて、一緒にブログを書くしきい値を下げましょう〜!!

う〜ん。下書き保存とかもいいやw ポチッとな。