きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2015年12月1日 「もう二度と繰り返したくない」と心に刻んだ日

3行まとめ

  • 今日締め切りのタスクを約束されていた時間内に終わらすことができなかった
  • その結果社内外の関係者皆様に残業を強いる形になってしまいご迷惑をおかけしてしまった
  • こんなことはもう二度と繰り返したくない

感想

大事なのは、ただくよくよ落ち込むといった愚行を繰り返さないこと。

考える事を止めることがホントに一番の悪で生産性ゼロなので 悪!即!斬!

良い経験になったと思って次に活かす!

二度と同じことを繰り返さないために真剣に振り返ること! (なんでを5回繰り返して深掘りするのがトヨタ式)

個人の振り返り -> チーム内での振り返り -> 外部の方も交えた振り返り というプロセスが良いと思っている。

こういう振り返りはまず自分なりにしっかり振り返らないと身にもならないし、時間が限られている他人を交えた振り返りの場を最大限活かすことができなくなってしまう。 そしてその後、自分以外の人達に共有してフィードバックを受けることが大事。 何回も振り返りをしてきてそう感じた。

最後にサポートしていただいた皆様に感謝の気持ちを忘れないこと。

これらを心に刻んで明日も頑張る!!ぞ!!!