きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

YAPC::Asia Tokyo 2014 感想

YAPCとは?

Yet Another Perl Conference の略で、YAPC::Asiaは世界最大規模のプログラミングカンファレンスです。

雰囲気

f:id:yutokyokutyo:20141014012450j:plain

YAPCに来たよ〜♪

f:id:yutokyokutyo:20141014012350j:plain

f:id:yutokyokutyo:20141014012404j:plain

1000人を超える来場客

f:id:yutokyokutyo:20141014045856j:plain

f:id:yutokyokutyo:20141014012507j:plain

あっという間の2日間でした。来年もまた来たいです!

f:id:yutokyokutyo:20141014012439j:plain

祭りの後はHUBで飲むんじゃい!たくさんの方々から色々なお話をいただきました。

f:id:yutokyokutyo:20141014051343j:plain

飲んだ後はYAPCラーメンじゃい! ごちそうさまでした。お疲れ様でした。

f:id:yutokyokutyo:20141014033359j:plain

帰った後はスポンサーのノベルティを見て、むふふとしました。

全体的な所感

  • 知らない単語や知らない文化が多く、分からないことがたくさんあることが分かり、確実に視野が広がったことが実感できました。業界内の当たり前を今後少しづつ知っていきたいです。

  • 話には聞いていましたが、想像以上にPerl要素が少なめな技術カンファレンスで、むしろWebのお祭りという印象を受けました。

  • 新卒でもスピーカーとして参加している人もいたので、自分もいつかスピーカーとして話せるようなネタを作っていけたらいいなと思います。

  • 有名人とたくさん出会うことができました。Twitterで有名な人をフォローしてどんどん有益な情報を集めていきたいです。

  • たくさんの外部の方々とお話することができ、外部の方々から見たペパボを知ることができました。もっともっとペパボのことを魅力的に話せるようになりたいです。

  • 同じ世代の意識の高い方々と交わることができ、もっと新しい情報に対してアンテナを張っていかないといけないことや、知らない世界に飛び込んでいく力を身につけていかないといけないことを痛感しました。

  • ブログを書くまでがYAPC!この文化がとっても素敵だと思いました。

  • なにかしらのフィードバックはあるので、小さなことでもアウトプットするのは大事ということを学びました。ブログを書いたことがなかったので、これを機に書き方やお作法を学びながらブログを書くことに慣れていこうと思います。

  • たくさんのスピーカーの方々の話し方を聞くことによって、話に興味を持ってもらえるコツを垣間見ることができました。

  • 自分は大学時代に電気電子工学を学んでいたので、電子工学とプログラミングの内容をどちらも含んでいた「ウェッブエンジニアのローレベルプログラミング」というセッションがとても印象に残りました。Arduinoを購入しmRubyで書いてLED光らせたいです。

  • Perlとは程遠い内容でもスピーチできるYAPCは新しい技術であればなんでも受け入れてくれる寛容で柔軟なイベントなのだなあと感じました。皆様の新しいものに対しての興味津々な目はとっても素敵でした。

  • 来年もぜひぜひ参加したいと思います。またこのような技術系イベントには積極的に参加して、今回のようにたくさんのことを感じ取ったり、モチベーションを高めていこうと思います。早く一人前のエンジニアになるのら!!

他の方々の YAPC::Asia Tokyo 2014 感想エントリまとめ

http://yapcasia.org/2014/08/blog-entries.html

参加したセッション

1日目

  • インフラエンジニア(狭義)は死んだ (40 分) @Satoshi Suzuki
  • Introducing Swift - and the Sunset of Our Culture? @Dan Kogai
  • 最近のウェブサービスの検索機能やその先の話 @Yusuke Yanbe
  • Git を使ったツール開発@motemen
  • QuizNow! @うずら
  • コマンドラインツールについて語るときに僕の語ること @Taichi Nakashima
  • いろんな言語を適材適所で使おう @Kentaro Kuribayashi
  • WHERE狙いのキー、ORDER BY狙いのキー @yoku0825
  • ウェッブエンジニアのローレベルプログラミング @cho45
  • 初心者が Web エンジニアのコミュニティに触れてみて感じたこと - ゆとりエンジニアの成長戦略 @zoncoen
  • Lightning Talks Day 1 @Yusuke Wada

2日目

  • ほんとにあったスキーマの話 「ソーシャルゲーム」 @こばけん
  • モバイルアプリとAPIのありかたを考える2014 @あらたま
  • Changing the tires on a moving car: a case study in upgrading legacy architecture @Andy Delcambre
  • あやかNow! @うずら
  • 趣味開発のためのクラウド/VPS活用術 @ファッションポエム
  • Lightning Talks Day 2 @Yusuke Wada
  • キーノート @Daisuke Murase