きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

Rails Girls Kagoshima 1stにコーチとして参加しました

これは Rails Girls Japan Advent Calender 2022 13日目の記事です。 昨日は @ericgpks さんによる オフラインイベントに参加できた1年 でした。 オフラインイベントが最近は少しづつ増え始めていて、参加してみると改めてオンラインだけでは味わえない価値というものを感じることができますよね〜。

はじめに

こんにちばんは!GMOペパボのSUZURI事業部でエンジニアをしているきょくちょ(局長)という者です。 先日Rails Girls Gathering Japan 2022でスポンサーセッションをさせていただきました。

本日は今年の夏にGMOペパボで主催させていただいたRails Girls Kagoshima 1stについて書いていきたいと思います。

Rails Girls Kagoshima 1stについて

Rails Girls Kagoshima
rails girls kagoshima image

GMOペパボは、東京、福岡、鹿児島にオフィスがあり、Rails Girls Kagoshima 1stは鹿児島オフィスにて2022年6月24,25日に開催されました。 開催されるに至った経緯はこちらからどうぞ!

scrapbox.io

当日は、鹿児島市長のご挨拶から始まり、鹿島県議会議員様のご参加だったり、鹿児島のメディア各局からの取材が入るなど、大変盛況なイベントとなりました 🎉

市長は昔プログラマーだったことがあるそうです。鹿児島市としてもITの教育に力をいれていきたいと仰っていました。ニコニコしながら視察されていたのが印象的でした ☺️

Rails Girlsのイベントには、よく社内のエンジニアがコーチとして参加していたり、エンジニア以外の方でも受講者として参加していました。 Rails Girlsのコーチ業については、ずっと興味はあったものの、なんだかんだ手を出せていませんでした。 昔はスキルも十分でない自分なんかがコーチをするなんて、受講者に申し訳ないんじゃないか...とさえ思っていました。 あの頃から時は流れ、仕事の中である程度Railsを触わるようになってきたことと、大好きな鹿児島パートナーと一緒にイベントを運営できるということもあり、今回初めてコーチに立候補させていただいたのでした。 最近は子供向けのプログラミング教室の立ち上げの手伝いをやらせていただいていることもあり、教育関連には興味があるため、自分の周りでこの分野で手を挙げる機会があれば、とりあえず突っ込んでみるようにしています。 hsbtさんもRails Girls Gathering Japan 2022でLEAN INについて語られてましたね。

コーチの様子
コーチ、笑ってよ

今回Rails Girlsのイベントに参加してみて、興味があることだったらとりあえず手を上げて、未来の自分がなんとかしていくというスタイルがとても大事だということを痛感いたしました。 Rails Girlsというイベントは、教える人、教えてもらう人、運営する人など、全ての参加者が互いによい影響を及ぼし合う成長の場となっているように感じます。 また次回も参加したいです!🚀

コーチs

今後

個人でふりかえりをしたので、その内容を整理して次回やっていきたい内容を追記するかもしれません。覚えていたらまた遊びに来てくださいね🏝

みんなお疲れさまでした!! 🍣