きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2020年1月16日 チコリータ参戦ならずでしたね

3行まとめ

  • クリーンアーキテクチャ読書会
    • そのときの時代にもよるけど著者氏言葉が強いのでTwitterで炎上しそうだねwってみんなで笑った
    • 思想は沢山あるので、盲信せず主体性を持ち、状況に合わせてその思想を活用・選択するスタンスが大事だねぇとなった
    • 次回最終回。この本でグリーンアーキテクチャ構想が確立されるまでの歴史的背景と概念は分かったので、次次回からはより具体的なiOSアーキテクチャ設計色が濃い本を読むことになった
  • ランチはOSSコードリーディング会
    • railsでよく使うletter openerを読む
    • 規模が小さく意外と素朴な実装が多かったという印象。いい題材。Railsエンジンはなんでもマウントできるぽい
  • エンジニアスプリントバックログ
    • リアルカンバンとネットカンバンのお話は毎回議題にあがりますな。ちゃんとみんなで考えられてていい!
  • 総務のみなさんと年末旅行お疲れ様会
    • お肉!ごちそうさまでした!とんでもなく美味しかったです!年末総会dayで福岡の方が東京に来たときに実はランチどこに行けばいいか困ってたり、一人になってしまったりすることが分かったので、今年はいい感じにアナウンスしたり、仕組みを事前に作ってみたりしたいなと思った
  • スマブラ交流会
    • ケンに勝てない。。対策は少し分かったのでもっとキャラ対進めるぞ!強い人がオフで近くにいるのは価値!!
    • みんなで櫻井さんの配信を見る。FE...。あと6体も出てくれるのは本当に嬉しい!!次こそチコリータorアルル頼みます!!アルルは僕の初恋のお方!!
    • 咄嗟の横回避とジャンプ癖は読まれるので直したい。ちと本格的に改善に取り組むぞ
    • ペパボチーム強くなってきたのでみんなで最強になっていきたい!