きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

おうちハック発表会に参加

おうちハック発表会に参加してきました。

eventdots.jp

会場

会場は Dots.

会社から近くて良い感じ♬

f:id:yutokyokutyo:20160621001640j:plain

なんで行ったのか

  • 学生の頃は電気系の学問を学んでいたので IoT 系にとても興味を持っていたから(僕の専攻は電磁波の研究だったため回路系はそこまで詳しくはないです)
  • 社内の Make 部という有志の部活動の Slack チャンネルで情報を仕入れた
  • 最近 Make 部の活動を通して、長年やってみたいと思っていた「ラズパイを使って何か作る」ことが実現できてすぐのタイミングだったから
    • 作って動いたときの感動はそれはそれは大きかったのです!!
  • 自分と同じ考えを持っている人達に会って喜びを分かちあいたかったから
    • 好きなアニメが共通な友人とアニメの話をすることと同様
  • 少しでも今の流行りの情報が手に入ればなと思ったから

yutokyokutyo.hatenablog.com

行ってみて良かったこと

  • 何が流行りで何がオワコンなのかが分かった
  • 単純にモチベーションがすこぶる高まった!!
    • 発表者の方が楽しそうに作っている様子を伺えたことから
    • 参加者の半数程度が自作の電子機械を持ってきたりしていて楽しそうにしていたから
  • 他の業界や他の会社の組織構造では考え方が違うことを改めて肌で感じることができた。
    • 自分の現状の立場と行動について何が悪くて何が良いのかが分かる
  • IoT系のコミュニティに参入することができた
  • どんなコミュニティがあってどんなイベントがあるのかも知ることができたので今後のアクションも自ずと見えて次の目標ができた
  • 憧れのニコニコ技術部の中の人に会えた!嬉しい!

f:id:yutokyokutyo:20160621001456j:plain

最後に

Web 業界の会社に入社したのですが、2年前の入社当時の僕は 正直 Web のことが恥ずかしながら全然分かっていませんでした。 それこそ話題の中で何が当たり前なことなのか分からないし、話についていけないのでどんどん人と話せなくなるしで辛い感じ。 でもその辛い状態からようやく Web めっちゃ面白いなぁってところまできました。理解が深まり全貌が見え始めるとどんどん面白くなってくるんですよね!

まだまだ沼に足を踏み入れたばかりですが今回 Make 部の活動を通して感じていることは、興味はあるけど全然分からないことだらけの中でどのような Action をとっていけば楽しく学んでいけるのかといった抽象的な方法論が身についているなぁということです。

社内の熟練技術者さんが言っていた NewGame を繰り返してどんどん強くなっていく感じ が身にしみて分かってきた気がしてます。 こうやってどんどん自分の専門領域を広げていってやりたいことを見つけていこうと思います。

ここで言うやりたいこととは、自分の強みを自分の仕事に最大限活かすことができて、かつその力を周りに広げられるようになり自分が関わる人達みんなを幸せにすることです。

そのためにもどんどん自分が楽しいと思うことをやっていくぞ〜〜!!!!💪 😆