きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2016年12月26日 年の瀬とふりかえり

3行まとめ

  • 2016年下期の半年間をカスタマージャーニーマップ形式でふりかえりメンバーと共に軽くふりかえった
  • 開発日直day
    • チームの方々のサポートを受けながらバシバシやっつけた感
  • お引っ越し

ふりかえり会スケジュール

  1. 主旨説明(5分)
  2. 一枚の大きな紙に、時系列に沿って 内容, 感情や気持ち, 学び の軸で書いていく(7分)
  3. 各メンバーのふりかえり内容発表(3分)
  4. フィードバックや質問コーナー(2分)
  5. 3、4 の繰り返し ×メンバー数
  6. ふりかえり会長より総評(3分)

ふりかえり会ふわっと感想

  • 7分間で個人のふりかえり内容を紙にまとめなければいけなかったけど、全然思い出せなくてふりかえり不足を感じた。
    • ふりかえり会が終わった後にたくさん思い出して追記した。
  • ふりかえり会メンバーの気付いたことや学びを共有していただき、とても価値のあるお話を聞くことができた。
  • ふりかえり会はしばらく行われていなかったけどやはり良いものだなぁと改めて感じた。今後もなんらかの形で続けていきたい。
  • 今ちょうど2016年下期の評価資料を書いているが、毎月のふりかえり不足により相当時間がかかってしまっている。これは結構ダメな気がするので来年からは絶対に毎月ふりかえることを宣言します!