きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

コードを書かなくてもアプリは作れるNoCodeのご紹介!

このエントリは GMOペパボ Advent Calendar 2019 の 12/25 のエントリです 🎅

昨日 12/24 クリスマス・イブは、僕の 実家のお菓子屋 さんでクリスマスケーキを作るバイトをしていました。地元の人々が幸せそうにクリスマスケーキを買っていく姿を見て、なんだかとっても嬉しくなりました。実家の日光から東京に帰ってくる道中、冬の寒さを感じさせる風を受けながら一人 iphone で音楽を聴きながらシトシト歩いていると、ふと僕の大好きな川島あいさんのラブソング『約束の日』(まだ I WISH 時代だった頃の名曲)が耳から流れてきました。僕の心は一度そこで心肺停止状態になりましたが、即座にモーニング娘さんの『恋愛レボリューション21』を流すことに成功し、よく分からないけど超超超超いい感じになりなんとか命を繋ぐことができました。家に到着し「たっだいまぁ!!」と元気よく声をあげて扉を開けると、「おかえり!」という安心する声はあるはずもなく「...っいまぁ」という虚しい反響音しかそこにはありませんでした。「クリスマス〜にはキ・ム・チ〜!クッリスーマッスーにっはキ・ム・チ〜☆」とかなんとか独り言をつぶやきながら暗い部屋の電気をつけ、暖かい食べ物を食べようと思いお湯を沸かしてカップラーメンを作りました。世界中の人々の幸せを祈り微笑みながら「おっと危ない。カップラーメンにはこれな・の・だ・よ!城之内くん!☆」とかなんとか独り言を呟き、台所にカップ麺を置いて棚の上のラー油に手を伸ばしたとき、体にカップ麺が触れ、カップ麺は台所にぶち撒けられました。全てを水に流そう。忘れよう。そう思い、無心のまま任天堂 Switch の電源を入れ、イスに座り、オンライン対戦を始めました。対戦相手の名前は『クリスマスにボッチ乙ww』でした。

「こいつだきゃぁ!!絶対に許さねぇえええぇああああ!!!」

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?😊 以上、このエントリとは全く関係のない冒頭でした。

本題に入ります!

みなさんは NoCode って知ってますか!? 僕もつい最近まで聞いたことなかったのですが、僕の事業部のCTL @june29 が「やばいよ〜!おもしろいもの見つけたよ!」と紹介してくれました!

NoCode とは、名前のとおり コードを書かなくても本格的なサービスが作れるというものです! Webサイトビルダー系では Wix や Jimdo 、ドキュメント系では Notion 、サービス間の接続系では IFTTT や Zapier なども No Code に含まれるようで、これらのツールは僕も使っていてどれも使い始めたときには「おおぉ〜すごいなぁ」と感嘆したものです。 今回紹介したいのは NoCode の中でも最近盛り上がっているアプリケーション作成系! そう!アプリケーションの作成も簡単なものであればすぐに完成できてしまう時代が来ているのです!

アプリケーション作成系の NoCode は数多くありますが、その中でも今回は glide をご紹介したいと思います。 glide 君は本当にすごい子で、Google Spreadsheet 上にアプリケーションに必要な情報を記入すれば、バシッとPWAアプリを作成してくれる君なんです!

www.glideapps.com

まずは glide のHP上にとってもわかりやすいgif動画があったのでこれを見れば大体どんなものなのかが分かると思います。

https://assets.website-files.com/5c1a86d850589562c952a22b/5d6bfbd2b15033af5d032fff_Using%20Glide%20Builder.gif

うん!大体どんな感じが雰囲気が掴めましたか?なんだかアプリを簡単に作れそうですよね! ではでは実際に作ってみましょう!

まず自分の Google Spreadsheet 上にこんな感じで簡単にデータを入れます!

f:id:yutokyokutyo:20191226113807p:plain

その後 Glide のHPから Get Started をポチッと押して、自分の google アカウントにログインします。

f:id:yutokyokutyo:20191226111250p:plain

New App を押して、先程作成したスプレットシートを選択すると....!?!??

なんかもうそれっぽいものができてる!!!!!(^^)/

f:id:yutokyokutyo:20191226114327p:plain

これだけです!! 後は Glide の管理者画面から UI 部分をちょちょいといじるだけ。 なんてこった!これがIT革命!

アプリなのでタブは3個から4個くらいほしいですよね! タブを追加したくなったら、Google Spreadsheet 上でページを追加するだけです!

というわけで、なんやかんや30分くらい触ってたら、簡単なイベント管理アプリケーションができました! (テストサイトなのでなにしてもよいです。壊しちゃってもよいです。触ってみてください。)

micsmics.glideapp.io

スマホからアクセスして、ホーム画面に加えてあげると、あらびっくり! PWAなので、もうアプリにしか見えません!👀 もちろん iOS にもアンドロイドにも対応。

メール認証を介すと、簡単な掲示板機能も使えるようになります。そう。なんと CRUD までできる。 こいつぁすげえや!!\(^o^)/

今日から弊社は毎年恒例の年末総会と社員旅行です。

▽ 去年の社員旅行 hr.pepabo.com

総務の方々がスプレットシートで 宴会のテーブル脱出ゲームのチームバスの乗車番号ホテルの部屋 をまとめてくださったので、そちらのデータを使って CTL氏と ぱーぽーさん と一緒に簡単に社員旅行用のアプリも作ってみました!

f:id:yutokyokutyo:20191226120237p:plain

いかがでしたでしょうか!?!?

きっと「えっ!?こんなに簡単にアプリが作れるなら、もしかしてあの件も NoCode 使えば実現できるのでは?🤔」なんて思っていただけたのではないでしょうか? そう思っていただけたら幸いです😊 NoCode は解決したいケースがかっちり合えば、短時間で大バリューがでるとっても便利なものです。 身の回りの問題を最適に解決できる手段はたくさんあるので、NoCodeはその選択肢の一つとしてありかもしれませんね!

それではよいお年を!!!