きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2021年1月現在のお肌ケア事情

数年前に自分の年を自覚したのと、毛穴が開いてきていたり肌荒れが起きている事実に気がついて肌のケアを始めました。 あれから数年が経ち、だいぶよくなってきたなぁと感じています。 自分は敏感肌で、合わないものもそれなりに色々体験してしましま。 少なくとも敏感肌の人は参考になるのかもしれないです。

美容心得

基本この3点を抑えておけばおk

  1. 日焼け防止
  2. 洗顔
  3. 保湿

1. 日焼け防止

変に白くなったりベタベタもしないのでよい。気軽につけられるのでよいと思っている 曇りの日もUVはいるのでつけましょう。毎日朝の洗顔後につけてる

ANESSA(アネッサ) パーフェクトUV スキンケアミルク a 日焼け止め シトラスソープの香り 60mL www.amazon.co.jp

トマトも食べてね!🍅

2. 洗顔

敏感肌の自分にも合っていて泡立ちやすさもあるので、最近は基本この子

ORBIS Mr.(オルビス ミスター) フェイシャルクレンザー メンズ用 洗顔料 110g ORBIS Mr.(オルビス ミスター) www.amazon.co.jp

めちゃめちゃ洗顔の効果は高そうなものの油も結構もってかれる強めな印象なので、週に一度くらい気になるときに使ってる

ettusais(エテュセ) ジェルムース N 洗顔料 毛穴の奥の皮脂汚れまですっきり 165g ettusais(エテュセ) www.amazon.co.jp

お出かけの際に調子にのってファンデーションに手を出したときだけこれでクレンジング(最近美容師の友人からV3ファンデをGETしてもらったのだ) マナラ ホットクレンジングゲル 200g マナラ(maNara) www.amazon.co.jp

3. 保湿

以前肌ケアがんがるぞ〜モードのときは、ドムホルンリンクルのトライアルセットから学んだ【導入液->化粧水->美容液->オイル->乳液->クリーム】コンボをキメていたこともあったが、面倒すぎたし、化粧水はなんでもよいことがだんだん分かってきたので今は時短かつできるだけ手間がかからないようにしている。

化粧水に気合を入れていたこともあったが、化粧水はあんまり効果ない論に乗っかり、コスパ重視のハトムギ先輩 (お高い化粧水でも自分に合わないものは肌がヒリヒリしたりした)

麗白 ハトムギ化粧水 本体 大容量サイズ 1000ml 熊野油脂 www.amazon.co.jp

ドラックストアで大安売りをしていたので購入して以来、朝洗顔後に顔に噴射してる。気持ちいいのでおk

ベンヌ ウォーター 300ml [並行輸入品] アベンヌ(Avene) www.amazon.co.jp

強い洗顔を使ったときや気になるときだけパックを使う。ミノン先輩の肌マスクはもちもちになるから気持ちいい

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク 22mL×4枚入 ミノン アミノモイスト www.amazon.co.jp

敏感肌用なのとコスパいいじゃないかなと思われるキュレル先輩を使ってる。保湿さえできればおk

キュレル クリーム ジャー (赤ちゃんにも使えます) 単品 90g キュレル www.amazon.co.jp