きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

2021年1月28日 ボノボ英会話#1

概要

  • 留学経験のある友人が留学時の先生との英会話学習を継続していて、その枠組みに自分も入れてもらった
  • 先生は22歳位のとっても話しやすい女性。アドバイスも的確で次もまたお話ししたい気持ちになった
  • 30分間友人込みで3人でお話しした

気づき

  • 30分間のお話は体感あっという間
  • 余裕がないので自分から話せない😌
  • 話そうと思っても単語だけしか出てこないので会話文でスラッと話すことはできないにゃ(単語も出てこないこともある)
  • 聞き取りができない
    • でも先生が簡単な単語で会話文を構成してくれるため、なんの単語なのかが分かればで8割方は理解できそうな雰囲気
  • 聞こえた単語だけで推測した内容が勘違いだった場合はワンモアプリーズ連打となる
  • 雑に一歩を踏み出すとやる気はついてくるね
  • 会話が成立するたびに嬉しくなる!
  • 楽しいので続けられそう。次はもっと話したいという気持ちが強くなる

次までのアクション

  • 中学英文法復習
  • アプリとかでヒアリングの練習
  • 次のレッスンはpcを手元に置いて、わからないところは調べながらやるとよさそう