きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

スマブラの2020年ふりかえりと2021年抱負

2020年のふりかえり

2019年末にこの本を読んで完全にキマった

自分が好きなゲームタイトルで、どこまでガンギマれるのだろうか..

興味があったので一年間合間を縫ってはトライしてみた

booklog.jp

  • 各キャラをtrelloでスキル管理しながらやってみた(雑メモなのでMECEでもなんでもないけどあげとくね! 🙏)

f:id:yutokyokutyo:20210102211351p:plain
 

f:id:yutokyokutyo:20210102211503p:plain

  • 現段階での基礎4点の習熟度5段階自己評価
    • 崖 ⭐️⭐️⭐️
    • 立ち回り(キャラ対策) ⭐️
    • コンボ ⭐️⭐️⭐️
    • 復帰 ⭐️⭐️⭐️⭐️
  • VIP入りのキャラを増やしていた(以前はゼロサムルキナの2体だけだった)
    • どこかの調整でVIP帯が上位3%から5%になったので入りやすくなった
    • そのため頑張って練習すればたくさんのキャラでVIP入りできるようになった(モチベUP)
    • 練習の過程で単キャラでは気づかなったスマブラ力をあげる強い行動やテクニックに気づくことができた
    • やってみて分かる、やりたい行動ややられると嫌な行動に気づくことができた(キャラ理解)
    • とはいえ、スマブラに対する技術と知識が広がっていく一方で、大会で勝ち上がるといった強さについては未着手のままだった

f:id:yutokyokutyo:20210102194118p:plain

  • 持ちキャラ?
    • 使ってて楽しいしある程度ちゃんと動かせそうなキャラ達
    • 果たして自分のメインになるキャラはここからでてくるのだろうか?
  • VIP
    • イカちゃんはなんちゃって
  • VIP手前
    • あとなにか一つ掴めばVIP入りできそうなやつら
  • 練習中
    • まだテンプレ行動が定まっていない子達
  • やったけど?
    • ちょっとだけ解説動画見て使ってみたけどなんか勝てない状態
    • 強い行動が何か
    • ゲッコウガとかずっと使ってるけど未だに分かっていない
  • 伸びしろ
    • まだ数回触ったくらい
  • 未履修
    • 知識があんまりないけど戦ったことがあるので対策とかは何となく分かる
  • 何も分からん
    • なにもわからんので戦っててもまだ対策が不十分すぎて結構負ける

2021年の抱負

  1. 習得スキルがT字型になるように、以下2点を行う
    1. 引き続きVIP帯のキャラを増やして知識を広げる
      • キャラ理解を進める
      • 単純に単キャラだと飽きちゃうというのもあるのよな
    2. スマメイトにチャレンジ
      • 自分の持ちキャラがまだ定まっていないので、どのキャラが一番勝ち上がれるのを見定めていきたい
        • キャラが定まったら窓に入る
      • 持ちキャラに挙げていたキャラ達があまりにも触っていないので錆びついていることへの危惧
      • 大会で勝ち上がるための強さへの階段を登る
  2. スマブラの解説サイトと動画で知識をインプット
    • ゲームなので指を動かしたい気持ちが高まってしまいがちなんだけど、ぐっとこらえてリラッククタイムにでもスマホで読んだり見たりする
    • なんだかんだこれが超大事
  3. どこかのオンライン大会に出たいな~
  4. 配信始める
    • 自分のプレイをスマホで確認したい

実際現在キャラ数は83体もいるので全キャラVIP入りを目指すとなかなか大変だけど...やるかぁ スマforを通ってこなかったのでその分のツケだなぁと思って...やるかぁ 人生が崩壊してしまうので何度もスマブラとは縁を切ってきたつもりだったけど、なんだかんだ今もやってる(´・ω・`) 今後もきっとなんらかの形でスマブラとは関わっていく人生になると思うので、今は土台を固めている気持ち

こんな感じになっているといいな🌝

f:id:yutokyokutyo:20210103104528p:plain

それでは最後に、僕の高校の頃からの夢が叶った瞬間の動画を添えてレッツラ2021年!!!!!!💪😎

youtu.be