きょくちょ日記 -THERE'S ONLY MAKE!-

頭の中にあるうちは何だって傑作

鹿児島スマッシュブラザース2023

はじめに

こんにゃちばんは!GMOペパボのSUZURI事業部でエンジニアをしている kyokutyo です。 このブログは、GMOペパボ鹿児島オフィス Advent Calendar 2023 11日目の内容となっています。

昨日はジャスミンさんによるエンジニアにジョブチェンジした話でした! Rails Girls Kagoshimaのイベントを通して、エンジニアになりたい思ってジョブチェンジしてしまった行動力...。本当にすごいし素敵だと思います! 「これがきっかけでエンジニアになる人が出てきたら、もっとおもしろくない?」と、ちょっぴりいたずらを仕掛ける気持ちで考えました。 という箇所めちゃくちゃ好きです!

adventar.org

去年はRails Girls Kagoshima 1stイベントの際に鹿児島にお邪魔させていただきましたが、今年もそのイベントの第二弾があるとのことで鹿児島の地に上陸しました! 何回行っても鹿児島という土地が大好きです。人が好き!お料理も好き!景色も好き!

そこで今日は鹿児島スマッシュブラザース2023という謎のタイトルで、僕の2023年を鹿児島とリンクさせながらふりかえろうと思います!

yutokyokutyo.hatenablog.com

Rails Girls Kagoshima 2nd

今年2023年の9月に、コーチとしてRails Girls Kagoshima 2ndに参加させていただきました!

railsgirls.com

今年も多くのGirlsに参加いただき、熱烈な支持を得たイベントとなりました。

kyokutyoはと言うと、途中LTで登壇させていただく機会を得たので、子どもたち向けプログラミング教育の現状についてやレビューで関わらせていただいたこちらの技術書を勧めたりするなどをしていました。

gihyo.jp

鹿児島とkyokutyoとスマブラ

僕は鹿児島には何回か足を運んでいます。 特に印象深かったのは初回です。

僕は大乱闘スマッシュブラザーズというゲームがめちゃ大好きで、この回はeスポBATTLE 学校企業交流戦(スマブラあり)というものに鹿児島オフィスパートナーと協力して出場しました。 企業側としては2位でした!

優勝を確信した瞬間
鹿児島のみんなとチームワークNo.1賞を受賞!

この対戦交流会には、すいのこ さんというスマブラのプロ選手さんが解説役でいらっしゃっていました。 すいのこさんは、鹿児島県出身の鹿児島大学卒の方なのです。

この会で直接対戦したりお話をする機会があったのですが、物腰が柔らかいながらも話している内容は的確という印象を受け、接しただけでファンになりました。

すいのこさんとショット!

スマブラのプロプレイヤーさんと接すると、心拍数が急上昇してしまうんですよねぇ。あぁ思い出しただけでもう駄目ぴ。

すいのこさんは『eスポーツ選手はなぜ勉強ができるのか~トッププロゲーマーの「賢くなる力」』 という本の著者でもあり、僕も拝読させていただきました。

www.shogakukan.co.jp

この本はとっても面白くって、eスポーツの世界と学問的能力の関係性を明らかにした上で、eスポーツ選手の思考プロセス、戦略的な意思決定、集中力の高さが、実は学業の成功にも直結する能力であることを示していました。 すいのこ選手自身の経験と科学的な研究を融合させながら、ゲーム内での高度な判断力や問題解決能力がどのようにして学業成績によい影響を与えるかについて分かりやすく説明してくれています。

特に印象的なのは、すいのこ選手の子供時代の家庭環境話で、自分にも見に覚えのあるような境遇などが共感を覚えたストーリとなっていました。 eスポーツと教育の可能性についての思いを巡らせるための一冊って感じでした。

おまけ

eスポBATTLE 学校企業交流戦のkyokutyo活躍回が動画に残っているので見逃すな!

youtu.be

kyokutyoとスマブラ2023

篝火

鹿児島出身のすいのこさんにたくさんの刺激をもらったkyokutyoでしたが、2023年はスマブラのプロ選手にもっと会いたいな〜なんて思っていました。 規制緩和もあってスマブラのオフ会や対戦会、大会なども活発になってきたんですよね。

どこか大型大会に参加したいな〜、そしたらまたすいのこさんに会えるかもな〜、他のプロ選手にも会えるかもな〜なんて思いを巡らせながら日々を過ごしていたある日、吉報が目に飛び込んできました。 僕の最寄り駅である所沢で、日本屈指の大型大会『篝火』が開催されることになったのでした。

行くしかねえっすよ、これ!!

スマブラ仲間と共に観戦しにいきました。 そこには画面の中で見続けて恋い焦がれていた有名なプロ選手達の現場がありました。

配信外のプロたち

なんともいえない緊張感に包まれる予選会場、臨場感最高の爆音で繰り広げられる配信台、キラキラしたブース、グッズコーナー。 プロ選手たちの一挙一動、一足一刀の間合いで歓声が湧くあの舞台。

推し同士の戦い(熱き決闘者たち♪)

自然と涙が込み上げてきました。かっこよすぎる...。おれも、あの舞台にいつか...。 夢のような舞台でした。

youtu.be

SAZANAMI 開催

2023年はスマブラでイベント主催したい! 仲間内でそんなことを言ってたら、気づいたら会場が見つかって、気づいたら下見に行ってて、気づいたらロゴが出来上がってて、気がついたらサイト作ってて、気がついたら動画作ってて、気づいたら開催してました。

会場借りちゃった

みんなありがとうな!最高の夏!いただきました! 親友ってこの年になってもできるみたい! 来年はもっと大きな対戦交流会を開催するぞ!

コンビニ酒で乾杯した夏

スマキチ会

スマキチ会と名称したスマブラオフ会を、池袋にあるレンタルスペースで月イチのペースで開催してました。

この会場は本当に優秀で、遅延なしのモニターやスマブラのソフト(DLC付き)も入っているSwitchが揃っている貴重な会場でした。 惜しくも今年の冬にクローズとなってしまった会場でしたが、たくさんの人々を呼んでは拳で語り合い、交流を深める場となっていました。

今年後半の会のほとんどは鹿児島オフィスのはやぴが東京出張するタイミングに合わせて開催し、はやぴとの交流会という形にもなってましたね! 昼くらいから集まって夜までずっと缶詰でスマブラをする会でした。至福。

スマキチ会後の乾杯

渋谷のバーでスマブラ交流会開催

あいみん杯なるスマブラ交流会もやってたな〜。 この会場でたくさんの企業の方と接点をもつことになりSAZANAMI開催に繋がったのでした。 平日夜でも開催できるので、これからもご利用していきたい。

ほぼ全員スマブラー

Worker’s Garden・GMOペパボ株式会社主催 -企業対抗 esports大会

www.workers-garden.com

ひょんなところから意図せず舞い込んできた奇跡! もちろん参加させていただきました!

ペパボからは3チーム参加でした! この日のためにみんなで練習したのもいい思い出。

決勝戦

結果は3位。優勝が手からこぼれ落ちていきました。

ピエンの3位

僕のメンタルが弱かった。次回あったらリベンジさせてください! とはいえ、このイベントきっかけで新たな交友関係が生まれたり、とてもよい思い出になりました!みんなありがとうございました!

大団円

四半期報告会後の懇親会

四半期報告会後、ペパボ東京オフィスでは懇親会の企画としてスマブラの交流会を開催することになりました。 口下手な僕でしたが、解説役という形で参加させていただきました。周りのみなさまのフォローでなんとかなりました。大感謝!

有志者トーナメント開始の巻

ゲームってすばらしいコミュニケーションツール と、あいみん様も仰っていましたが、それを体現していた会だったように思います。 みんながスマブラでワイワイしているのを遠目で見てたとき、なんか泣きそうになってました。年なのかな?

みんなでワイワイタイム

終わりに

え?いつのまにかスマブラの話になってなかったかって? やだなぁ。気のせいですYo。

ペパボには毎年年末に東京、福岡、鹿児島オフィスのみんなが一同に介する年末総会というビッグイベントがあります。 なんと今年。そこでは懇親会でスマブラ対戦交流会が開かれるとか開かれないとか!?

鹿児島のみなさんとぜひ拳で語り合いたいです!! そうさ俺たち鹿児島スマッシュブラザーズ!(深夜のテンションで書いています)

当日はよい酒を飲みましょう!完勝!🍺

明日はkurehajimeさんによるキャリキの断片です!くれさんのキャリアキーノート気になります!サ〜ビスサ〜ビス〜♫

kurehajime.com

おまけ

この曲を聞くと鹿児島を思い出します。維新dancin'鹿児島市 が大好きです!

www.youtube.com